ベトナムの若者達に新たな人生のチャンスを与えているレストラン「Huong Lai(フーンライ)」 #ホーチミン

 

ベトナム・ホーチミンにあるベトナム家庭料理レストラン「フーンライ」は「社会的に恵まれないベトナムの若者達に新たな人生のチャンスを与えたい―ベトナム家庭料理の美味しさを外国人に知ってほしい―というふたつの想いで2001年にOPENいたしました。」とのコンセプトで日本人オーナーが運営されています。

Huong Lai(フーンライ)

Lý Tự Trọng(リートゥチョン通り)にレストランはあります。Vincom Centerビル(ショッピングセンター)のすぐ近くです。

そのHương Làiさんがこちら。Hương Làiはジャスミンって意味だそうです。それにしても、かなり年季の入った建物を使用されているようで、、、。

1階は階段だけでレストラン自体は2階にあります。
住所:38 Lý Tự Trọng, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム

入り口には、営業時間の看板もあるので、要確認です。

階段で2階に上がります。下から撮ればよかったんですが、撮り忘れて上から撮影、、、。

レストラン ホール

建物外見からは想像できない広いホール。ベトナムらしく、奥にも長い建物だったんですね。土日は混雑するそうなので予約された方がよろしいかと思います。

ちなみに、さっきの階段の上がり口も年季が入ってて、よい雰囲気ww

テーブルセットはこちら。バッチャン焼きのお皿ですかね?

蓮の花も飾られてました。

メニュー

冒頭の挨拶にあったように、設立の経緯、目的などが書かれていました。シェフ以外は、みんな元ストリートチルドレンや孤児、貧困家庭出身者とのこと。社会貢献が感じられます。詳しくは公式サイトからどうぞ(About Us)。オーナーはこちらの白井さんだそうです(ベトナムナビ

セットメニューもありました。2名からですが、一人800円程度で頂けます。(おひとり様用のセットメニューもあるようです)

まずはドリンク。個人的に大好きなスイカジュースが、59,000ドン(約300円)。うん、、高い!

ビールは、サイゴンスペシャルで39,000ドン(約200円)ですね。安くは無いですが、冷房も効いてるレストランですしね、、、。こんなもんですかね。

デザート類も、だいたい200~300円といったところ。

料理は大体600円前後。すべてにキッチリまともな日本語が書かれていて分かりやすいです。

料理はサイズ別にお値段設定されてて(大盛Lサイズは量も値段も1.5倍)明朗会計ですね。

豆腐料理だけで1ページあって嬉しい。ベトナムの豆腐料理はオススメですよ。絹豆腐でなめらかなんです。

忘れてならないスープ。ベトナム料理には絶対スープが必要!(だと思うんです)。

ご飯類、麺類もあります。ベトナム炒飯も最高に美味しいですよ。

最後にはベジタリアンメニューもありました。こちらは日本人は食べない想定なんでしょうね。日本語の記載はありませんでした。確かに食べませんが内容は知りたかったので日本語があると嬉しい、、、。

実食

まずは氷入りのスイカジュース。砂糖抜きというのを忘れずに。言わないと想像を絶する甘さのスイカジュースが出てきます。好みの問題ではありますが、、、。

お水は有料ですが、お茶は無料でした。そういえば店員さんはみんな笑顔で癒されます。

豆腐とレモングラス炒め。豆腐は厚揚げですね。中の豆腐はトロトロで美味しいですよ。もちろん、醤油で食べます。

マッシュルーム炒め。、、、、というかキノコ炒めですかね。

スープはむらさきいもスープ。酸味と、ほのかな甘さでそのまま飲むのも美味しいですし、、、

ご飯にかけて食べるのもオススメです。

チキンのヌクマム炒め。ヌクマム=魚醤ですね。臭みが癖になる美味しさです。

茄子のお浸し。お浸しと言って良いのか、、焼きナスですね。

モリモリ頂きました。美味しゅうございました。

お会計

会計が可愛いカバーに包まれてきました。

お値段は可愛くないですが(冗談です)。結構食べた気がしますが、2人で3000円ほど。

Cam on=ありがとう。

Restaurant Huong Lai(公式サイト)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました