国産みやこがね米を使用した「あおざしからり」と萩の月の関係

 

ルミネ新宿の地下街「ルミチカ FOOD DEPOT」に、仙台土産の「萩の月」製造販売を行っている「菓匠三全」が手掛けた、関東に限定1店舗しかない「あおざしからり」というお土産屋さんがありました。

株式会社 菓匠三全

仙台土産に有名ですよね。萩の月。カスタードクリームが絶品ですしね!昔は生のクリームでしたが、現在は粉末ベースのクリームって話を聞きましたが、真相はどうなんでしょ?美味しいから全然問題ないですけどね。

この菓匠三全さんが手掛けたブランドが「あおざしからり」で、コンセプトは「からりと揚げた、あたらしいお菓子。誰かにあげたい、おもてなしの気持ち。」。国産みやこがね米を使用した生地を職人の技術でからりと揚げ、厳選素材や独自製法を駆使して味付けしたあげもちを2011年から提供しています。

 

【あおざしからり ルミネ新宿店】
・住所:東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿 ルミネ1 地下2階 ・営業時間:10:00~22:00
・店舗直通番号:03-6304-5181

【あおざしからり ジェイアール京都伊勢丹店】
・住 所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町地下1階 ・営業時間: 10:00~20:00
・店舗直通番号:075-746-4761

上記2店舗があります。
大阪店もあったのですが、2017年1月で閉店しています。

 

あおざしからり ルミネ新宿店

ルミネ新宿の京王線出口付近、ルミネ1 地下2階にある「あおざしからり ルミネ新宿店」。2016年11月のオープンなのでまだ新しいですね。

木箱に沢山の揚げ餅が並びます。

木箱には、あおざしからり、の一筆書きが。この木箱欲しいな、、、。

袋タイプ以外にボックスタイプもあります。

詰め合わせもいいんじゃないですかね?

黒トリュフとかあるし、、、。

いろいろ選べます。写真の箱タイプでもいいし、袋タイプでもいいですね。

袋タイプもラッピングしていただけるので、オススメです。

 

実食!

2017年2月15日に、春季限定「さくら」が販売開始しています。いつまで買えるかわかりませんので、お早めに、、、。

原材料はこんな感じ。桜の花や、桜の葉っぱも入っていますね。

開封。おお、、桜の良い匂い。

想像以上にサクサクした食感。なんだかオシャレな「揚げ餅」ですねぇ。すこーし油っぽい感じもしますが、余り気になりません。
食べきりサイズなのも良いですね。

ちっちゃな「桜の花」が1つ入ってました。フリーズドライ状態だったので、パリパリで、、、塩漬けでしたが、これも美味しく頂きました。

消費期限も短いですが、おみやげにどうぞ。

#通販は無い模様、、、、。

 

あおざしからリ(公式サイト)

株式会社 菓匠三全(公式サイト)

 

 

タイトルとURLをコピーしました