台湾旅行で、少し足を伸ばして、三義郷に行ってきました。
ルートはコチラ
↓
大きな地図で見る
苗栗火車站→勝興車站→龍騰断橋→苗栗火車站
というルートをタクシーを使って回りました。
三義火車站を起点にしても良いですが、台北から行く場合(帰りもですが)、台湾鉄道の自強号が止まらないのです。
自強号が停まる苗栗火車站を起点にしたほうが、時間短縮になります。
タクシー
どちらの駅が起点にしろ、タクシーの価格交渉が必要です。
2014/2/15の時点で、「苗栗火車站→勝興車站→龍騰断橋→苗栗火車站」のルートで1500台湾元(約5000円)でした。
時間にして3時間ちょっとかかりましたので、まぁリーズナブルだと思います。
三義火車站からでも、余り変わらないかもしれません。
タクシーの数は圧倒的に苗栗火車站の方が多いので、苗栗火車站起点がお勧めです。
勝興車站
30分ほど掛けて、勝興車站に向かいます。
途中、三義火車站のそばを通ります…。
勝興車站は、廃線になった、台湾鉄道「山線」に残る駅です。
他にもいくつか駅が残っているのですが、勝興車站が観光用に整備されている感じです。
食べ物屋さん、お土産屋、喫茶店もありますので、ノンビリすることも出来ます。
ちなみに、バスは通ってませんので、タクシーを使うしかありません。
自転車で来てる元気な人も居ましたが。
龍騰断橋
タクシーに戻り、龍騰断橋を目指します。
山道をくねくねと、、、、15分ほどで到着します。
こちらも観光用に整備はされていますが、お店自体は余り無いです。
ドライブイン的に大型駐車場が用意されてました。
短いですが、動画で雰囲気をどうそ
↓
橋は迫力ありました。
じゃっかん、ボロボロ…な、気が…。
この階段を下って、川の反対側に渡れます。
橋脚の上にも登れます。
帰り
帰りは高速道路に乗れるので、30分程度で、苗栗火車站に戻ります。
自強号は1時間に一本ですが、下手に乗り繋ぐより、自強号を待ったほうがいいですよ。
おまけ
今回は、このお祭りのために、苗栗に一泊してました。
一泊1000元(シングルルーム)、1200元(ダブル)程度なので、一泊してノンビリ観光するのもオススメです。
↓
2014苗栗火旁龍系列活動に行ってきました(動画あり)