2014年8月29日に発売開始した、ソフトバンクの2014年夏モデル「AQUOS CRYSTAL 305SH」ですが、2016年1月29日からは、プリペイドのシンプルスタイル入りしています。掲載直後に売り切れるなど大人気でしたが、数回の再入荷の末、入手できました!
シンプルスタイル AQUOS CRYSTAL
型番としては305SHですが、シンプルスタイルとしては単に「AQUOS CRYSTAL」と言ってるようですね。
それにしても定価54,480円で販売開始したデバイスが、2年も経たずに実質無料ですからね、凄い世界です。
サイズ 約 幅67×高さ131×厚さ10mm(突起部を除く)
重さ 約 140g
プラットフォーム Android 4.4.2搭載(最新ファームで4.4.4になりました)
CPU MSM8926 1.2GHz(クアッドコア)
メモリ ROM:8GB / RAM:1.5GB
ディスプレイサイズ 5.0インチ
ディスプレイ解像度 HD(1280×720ドット)
オンラインショップ(シンプルスタイル AQUOS CRYSTAL)
ちなみにオンラインショップでは、シンプルスタイル iPhone5 が19,800円(チャージ10,000円込み)で売ってますので、iPhone5が実質9,800円で手に入りますよ。
到着!
これ。パッケージにシンプルスタイルのSIMが、べったりと貼り付けられています、、。嫌がらせですかね?
開通手続き
SIM番号を元に、公式サイトで開通手続きをします。こちらのURLで簡単に始められます。
ちょっと公式サイトの手順がオカシイですが、最初に<オンライン切替ページ>で手続きをします。
開始してよいか聞かれます。OKを押した時から日数のカウントが始まります。
利用が開始されました。
ボーナス(無料)の「パケット2日プラン」も利用開始日の翌日24 時までなのが分かります。
CRYSTALの到着は4月8日でしたから、到着日や受取日ではなく、開通日が利用開始日なんですね。
(ボーナスが付いてくる件は、提供条件書に<シンプルスタイル(スマートフォン)の無料パケット期間について>との記載がありました。)
なので、この無料の2日間に様々な設定をしなければなりません!
MySoftbankの設定やソフトウエア更新、Googleアプリの更新などなど。
開封!
初お目見え。2年前のデザインとは思えないですね。さすがフレームレスデザイン。その時の開発秘話の記事はこちらにありました。
裏面(カバーつける前)はこんな感じ。製造年月が2014年11月ですね。相当売れなかった温存してたんですね。
ちなみに4GBのmicroSDが付属していましたが、これは必須です。なにしろ305SHのユーザメモリは約3,5GBしかありません。信じられないくらい少ないのです。最大128GバイトのmicroSDに対応していますので、常用される方はあらかじめ交換しておいたほうがいいです。アプリのインストール先が基本的にSDカードになるので差し替えられなくなります。
SIMなしでも起動しました。これは嬉しい。Wi-Fi運用できるわけです。
で、電源を切り、SIMを挿して再起動したら、、、。ん? なに??? え???
ちょっ、、おま、、ぎゃー。勝手にアプリのインストールを開始するCRYSTALさん。利用者の意思を確認したらどうですかね?? アプリはアンインストールできないようですし、、無効にするのが精一杯ですかね。
LINEの年齢認証
ID検索も可能です。これでアカウントを登録してメアドも認証しておけば、何かに使える、、かも。
速度計測
ちなみにシンプルスタイル+AQUOS CRYSTALの組み合わせでは、このくらいの性能でした、、。
システム更新してVoLTE対応に。
S0018→S0020→S0106→S0114と3回もアップデートしました..。
S0020でHD Voice(3G)に対応し、S0106でようやくVoLTEに対応です。
確かにネットワーク設定に「LTEを利用した音声通話」がありました。分かりづらいが、、、。
とはいえ、キャリア間のVoLTE通話には対応していないので、ドコモから電話をかけてみても、4G→3Gに切り替わりVoLTE通話はできませでした。だれかソフトバンクVoLTEの人居ませんか、、、?