【第二弾】ローカルなレストランでベトナム料理を食べる #ホーチミン #Quán Ăn Hải Sản 219

 

以前も記事に書きましたローカルレストランですが、少し離れた12区(11区?)にも、たまに行きますのでご紹介。どうやら姉妹店みたいですね。

 

Quán Ăn Hải Sản 219

ここまでGrabで来ました。UBERでも良いですがベトナムだとGrabをよく使います。
住所:219 Nơ Trang Long, Phường 11, Bình Thạnh, Hồ Chí Minh, ベトナム

有名なベンタン市場からだと約7km、20分位で到着します。Grabだと6万ドン(約300円)くらいです。

この看板が目印。

1階はこんな感じで開放的。天井も高いですが、ちょっと埃っぽいので、2階に上がります。

2階がこちら。少し天井が低いですが、風も通って涼しいです。

ちなみに3階もありまして、、、

専用のスタッフ(この日はブルーの衣装)が付く、VIPルームがあります。
まぁ、庶民なので普通の2階で良いです、、、。

メニューを解読

メニューの解読は難易度高いですので、近くで食べているものを指さしでオーダーする手もあります。
でも、できる限りメニューを見ていきましょう!

「Món Mới」。Mớiは新しいっていう意味なので、「新しい料理」って意味になります。だいたいどこでも「Mới」ってあれば新商品とか新しいものって意味と思って大丈夫です。
つまりこのページの料理は新メニューなわけですね。

一番上にあるのが「Heo tộc nướng tây bắc」。tây bắcはハノイって意味で、Heoは豚。nướngは焼きですから、豚肉のグリル焼きハノイ風かな。

2番目は「Bò lạc cảnh」。Bòが牛肉、lạc cảnhが角切りかな。牛のサイコロステーキですね。

3番目「Cá sụn đaì dương」。Cáは魚。柔らかいとか長いとか、、良くわからないのでググったら、鮫でした。その下の青字は調理法「Cháy gừng / Quế ショウガ or シナモン味のバーベキュー」「Nướng mọi  焼き」「Nướng muối ớt  唐辛子塩焼き」

・Sườn nướng cơm lam 豚肉のせご飯(cơmはご飯)
・Tứ quý heo khìa miền tây 豚耳? ミミガーかな
・Gà ta sa lửa cơm lam 鶏肉のせご飯
・cá lưỡi tre khoai mì củ chi 舌平目と芋の煮物?

ふー、すみません全解読は無理っす。英語表記も多少あるので、想像してください。あとはタイトルだけ訳します。
・Các món gỏi サラダ
・Các món rau 野菜料理

・Đặc sản dê ヤギ肉料理
・Đặc biệt thỏ ウナギ料理
・BaBa 亀料理(おそらくスッポン)

・Các món bò 牛肉料理
・Các món heo 豚肉料理

・Các món gà 鶏料理

・Các món mực イカ料理
・Các món tôm 海老料理

・Các món lẩu 鍋料理

・Dặc biệt 特別メニュー
・Trái cây tráng miệng フルーツ
・Các món gọi thêm 単品料理

・Bia nước ngọt  新鮮な飲み物とビール。

とりあえずビール

オーダーが決まったらスタッフに注文します。テーブルごとにスタッフが決まっているので顔を覚えておきましょう。会計もテーブル会計ですが、そのスタッフにチップを渡すのを忘れずにww

ビールはデフォルトなので、テーブルごとにこういった、巨大なアイスボックスが置かれます。

ビールをオーダーすると、ガラガラ~、とビールを入れて冷やしてくれます。オシボリなんかも冷やされてます。

現地製造のサッポロビールで乾杯。

個人的にはタイガービールが好きです。さっぱりしてますしね。

実食

単品オーダー

súp cua(カニのスープ)。薄味ですが美味い。蟹肉たっぷり。

Nem bac。豚肉の細切りかな。

Trứng。卵料理ですね。ちょっと玉ねぎ多すぎ、、。

美味しい調味料が付いてました。

Nghêu。ハマグリの蒸し物。

Giò heo tiêm(豚肉のなにか)

Cà tím mỡ hành。茄子の揚げ物。シンプルですが美味しい。茄子がデカイ!

ぐびぐび行きます。

スタッフも飲んでたりします。スタッフがこういう服装なので、一部では「セクシー居酒屋」なんて呼ばれてたりします、、、。

Heo tộc nướng tây bắc。うまいです。

鶏肉のヌクマム炒め。

フライドポテト

コーンを炒めたもの。

牛肉の葉っぱ巻き。

エビフライ

イカリングフライ

スルメイカの炒め物

シーフード焼きそば

ココナッツ蒸し。中身忘れました、、、。スタッフが固形燃料を並べて火をつけて仕上げます。

酢豚。野菜の割合多め。

鉄板焼肉

これが美味い!

御飯も追加しちゃいました。もちろんオンザライス!

ちなみに、チャーハンもありますが、、、普通。いたって普通の炒飯。

鍋を食べる

スタッフが、どーーーんと持ってきた鍋。

具材もどんどん運ばれてきます。

麺はインスタント麺。半分茹でてあります。

こちらが、豚肉の胡椒鍋。正式名称分かりませんが、骨付き豚肉を、スパイシーなスープで煮ています。

めちゃくちゃ美味しいのでお勧めです。

味が薄いときは、このタレを使います。ヌックマムですね。

鶏肉の塩茹で

ベトナムでよく見る「鶏肉」の料理。料理名は分からないので、オーダーの時はこの写真を見せましょう。

食べるときはスタッフがさばいてくれます。

できあがり。さっぱりしてて美味い、オススメです。

 

最後にフルーツを頂きました。

 

お会計

多分合ってると思いますが、確認したほうがいいです。

 

近くの床屋

もし、お暇なら、近くに床屋さんがありますので、、、

ヘアカットしたり、シャンプーだけしたり、

耳かきとかできますよ。

 

Grabで帰ります

どこにでも(近くに居れば)来てくれるGrabは便利ですねぇ。

また利用させて頂きます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました