BTSナナ駅近くのほぼ道端で朝食を食べる #クワイティアオ #カオカームー

 

余りバンコクで道端御飯は(衛生的にも)オススメしませんが、、、。美味しければいいっすよね?
今回は、BTSナナ駅近くの2店舗で朝ご飯を食べてみました。1つはタイラーメンと呼ばれる「クワイティアオ」、もう1つは豚肉煮込み「クワイティアオ」です。どちらもタイの定番絶対美味しいヤツです。

 

カオカームー

先日ご紹介した「Firehouseハンバーガー」に行く途中にある路地のお店。完全スルーしてましたが思い切って入店。

カウンター? で指差しオーダーしようとしましたが、優しいことに「写真」が1枚貼られてます。えぇ、そうですよ。これしかどうせオーダーしないんでしょうね、外国人は!

ってことで、写真を指差しした後、勝手に席に座る。目の前のピックアップトラック。確実に動かないとは思いますが、一体何年前からあるんだろう、、、?

椅子も、、凄い年季入ってますし、ちょっと雰囲気重すぎです。

テーブルセット

絶対辛いやつがドーンと、、。左はヌクマムだと思いますが、中央は辛いソース。右のかごの中のとうがらしは死ぬほど辛いヤツですが、もう干からびて使えない状態、、(使わないけど)。

ドリンク要らない、、って言ったら、氷入りのカップをくれました。ストローとか再利用じゃないよね?

米実食

で、来ました。カオカームー。カオ=御飯、カームー=豚足。ってことで、豚足煮込み御飯ですね。「煮込み」ってどこにも入ってませんけど。

屋台飯は、ペランペランのスプーンとフォークですよね? ほぐしながら食べます。本来は中国料理なので五香粉が入ってるはずですが、ローカライズされていて殆ど感じません。
まぁ、醤油ベースですし白御飯ですし、どこで食べても大抵美味しい、ど定番です。

クワイティアオ

クワイティアオなんちゃら、という形で色んなバリエーションがあるタイ麺。この日はナナ駅近くの屋台風の店にチャレンジ。

醤油ベースみたいですね。

店の向かい側にも屋台が沢山。ほとんどの人は買って帰りますが、右側のテーブルで食べる人もチラほら。

って油断していると路地なのにタクシーが通る! 危ない!

トゥクトゥクで食材配達も来る! 見てて楽しい路地や。

バルコニー風

2-3年前のGoogle Mapを見ると、ここには何もない路肩だったんですけどね。バルコニーを作ったんですね。

メニューがこちら。値段は書かれていないが、全10種類が分かりやすく写真で示されている。

KRUA KHUN PUKが店名のようで、朝の時間帯は麺だけのようですが、それ以外はメニューから色々料理を選べるようです。

で、オーダーして待つ。あ、一応屋台で料理するんですね。

調味料は酢と砂糖とヌクマム

麺実食

水をオーダーしたらグラスも氷入りで来たww

麺来た。豚肉+春雨麺。

汁の感じからして、台湾の牛肉麺風の味ですね。五香粉の感じはしませんが。

別のには、乾麺(インスタント麺)にしてみました。うん。こっちの方が濃いめの汁には合いますね。美味しゅうございました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました