アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

横浜中華街の肉まんって高いですよね?食べ比べて検証してみました(現在7種類)

      2017/04/14


 

横浜中華街2017春節イベントのため、ここ2週間ほど何度も中華街に足を運びました。寒い季節ですし、いつもは食べない中華まん(肉まん)が気になり、、、。折角なので7店舗を食べ比べしてみました。

スポンサーリンク




1.「江戸清」が沢山ある、、

中華街に行くと、ものすごい数の肉まん屋さんがあり、、、、という印象だったんですが、「江戸清」さんだけでも4店舗ありました。あの狭い区画に、、、。

とにかく大人気で、いつも行列の江戸清。この日も少し並んでました。
何しろ創業明治27年(1894年)ですからね。120年以上ですよ!

中身が2倍、美味しさ3倍がキャッチ―フレーズですが、意外と肉まん発売は「平成元年」なんですって。もっと昔からある印象でしたが、肉まんブーム自体はそれほど長くないんですね。

それにしても1つ500円もする「肉まん」。やっぱり高いですよね。確かにデカいですが。とりあえず1つ購入。

 

2. 続いて、土日限定の「源豊行」さん

食材屋さんの源豊行は、土日に店舗の脇で肉まん売ってます。

こんな感じ。買わずに撮影すると怒られるらしい、、、。

一番人気は大肉まん

食材屋さんらしく、きちっとした形。機械製造っぽい完璧に同じ形ですが、手作り、、だそうです。

再び江戸清へ戻りました。江戸清本店は食事スペースがあります。といっても椅子だけですが。

でも、麦茶とかあるんです。

ふー。カップ小さいけどね、、。(ゴミ箱もあります)

では実食。左が江戸清、右が源豊行。江戸清の手作り感が半端ない!

こちらが江戸清の中身。肉汁が多いんですが肉感は少ない。どちかというと野菜の食感ですね。肉汁の多さは脂身が多いからかな?それこそ餃子の具をイメージしてもらうと近いかも。皮はモチモチで食べやすい。
で、確かに美味しいですが500円の価値があるか?というとどうかな、、、、。

こちらは源豊行の中身。これ、うまい。肉汁少ないのに、すごく肉がうまい。しいたけ風味も強くいい感じ。肉がボロボロしてるので赤身が多いのかな? だから味が濃く感じるのかもしれません。皮はふっかふか。パンみたいで食べごたえありますよ。
これで300円なのは非常にコスパが良いですね。オススメです。

 

3. 世界チャンピオンのお店 皇朝

激安で(たぶん)有名な、世界チャンピオンのお店 皇朝。なんと、1つ100円と激安なんです。

折角なので2つ購入。それでも200円ですからぇ。

こちらがチャーシューまん。

さすが100円。なんも言えねぇ、、、。
って、まぁまぁ美味しいですよ。2口くらいでしたが。

そしてメインの「100円肉まん」。醤油味で肉の割合が多い。ほぼ肉でぎゅっと丸まってる感じ。うんまい。アツアツじゃないけどうんまい。これと、チャーシューまんで十分かもしれません。

 

4. 華龍飯店

メインはレストラン事業だと思いますが、店頭で肉まん売ってます。

こちらは1つ300円。江戸清だけがやはり飛びぬけて高い気がします。

蒸し器の中には、小さな肉まんも、、。これなんだろう、、?

1つ購入。

薄味。塩味のみかな? 肉と大切りの野菜がゴロゴロ。手作りっぽい感じ。後味が化学調味料っぽい気がします。うーん悪くないですが、オススメするのも微妙かも。

 

5. 横浜博覧館「開華楼」

「ベビースターランド」などが入っている商業施設。その1階に「本格中華の専門店 開華楼」があります。

おや、、450円と、180円の2種類構成。

180円の「極旨ジューシー肉まん」でも結構大きいので、こちらを購入。

何だか美味しそう、、。コンビニの中華まんサイズですね。

中身。サイズは普通でしたが、分厚い!! 味も食感もコンビニの中華まんに近いですね。シンプルすぎて良くわからないくらい。

ふとテーブルを見ると、黒酢があったので、どばっとかけたら、、、。これが美味い! オススメです。

 

6. 横浜 太郎殿

関帝廟通りにある、太郎殿さん。「たろうでん」ではなく「たいろうでん」なんですね。

ここは大小さまざまな肉まんがありますが、やっぱり「究極の豚まん」がウリですからね。

380円で「究極の豚まん」を購入

おおお、これ最高かも! 角切りの豚肉がゴロゴロ入ってます。すごい食べごたえで満足感高いです。これは美味い。オススメです。

 

7. 永華樓

中華街大通りのど真ん中にある、永華樓さん。

ここでは、ほぼ常に「ちょっと贅沢なフカヒレまん」がタイムサービスしています。300円ならお得感ありますねー。

普通の肉まんもありますが、同じ300円なら、、、、。

フカヒレまんを購入。

あら、、、こんな感じでしたか。塊の「あん」が入っている感じで、機械製造っぽさが強くミンチが細かいですね。醤油が強めだけど、クドくなくて美味い。フカヒレ感は分からない…。一応入ってますが…。パンはフカフカで食べ応えはありました。

 

小籠包とか

他にも何店舗かあるんですが、今回はチャレンジせず。

もう1つ中華街で人気なのは小籠包ですよね。こちらもまた次回。

 

結論。コンビニの中華まんで十分。どうしても食べたいときは、300円のものを。それでもお腹いっぱいになっちゃうので、食事の予定がある方は「皇朝」がいいかもです。

 

 


 - グルメ , , , , , , , , , ,

ad

ad


  関連記事

明太子食べ放題!さち福やCAFEの定食に惣菜&サラダビュッフェが付いてくる。

  明太子で有名な「博多ふくいち」はモンド・セレクションを11年連続受 …

博多餃子館603の「黒毛和牛もつ鍋」は脂も美味い!

  2007年からチェーン展開している、博多の老舗中華レストラン「日本 …

CAさん御用達の那覇空港「空港食堂」でソーキそばをいただく

  那覇空港国内線ターミナルの4Fにレストランフロアには、回転寿司や中 …

アークヒルズさくらまつり2014で、春水堂のミルクティー

  アークヒルズの桜並木の開花時期に合わせて行われる、恒例の「さくらま …

横浜ベイシェラトン「コンパス」 のディナーブッフェ(その2)今月は三崎直送鮪を使った握り寿司!

  横浜ベイシェラトンの食べ放題、「コンパス」のディナーブッフェです。 …

大人なガリグッズを当てる道のり。新登場の大人なガリガリ君マンゴーで頑張る

  ガリガリ君といえば「あたり棒」ですよね? そんなか気になるあたりが …