高級な中国火鍋専門店「小肥羊(しゃおふぇいやん)」でいただくラム肉は美味しい

 

日本で食べるには高級な火鍋ですが、食べ放題もある「小尾羊」は比較的お安く食べられます。店名の凄く似ているこちらの「小肥羊」は食べ放題はなく高級な印象です。

小肥羊 横浜店

hinabe001ちゃんとフリ仮名があって読みやすい看板。
結構沢山の店舗がある印象ですが、1999年の創業なのでまだ十数年しかたってません。なのに総店舗数は422店も有るんだそうです。しかもフランチャイズも含めると軽く700店舗は超えているとのこと。すごいな。

hinabe002今回は横浜店に来てみました。こちらのリンクから小肥羊の予約ができます。

住所:神奈川県横浜市 神奈川区鶴屋町2丁目15

hinabe003
店内は凄くきれい。上も下も鏡面仕上げ、、、。

まずは、、、

hinabe004こんなセールをやってました。半年ずーっと継続するようですね。

hinabe005医食同源

hinabe006焼き物もありますよ。

hinabe011高級店とはいえ、セット物だと結構お安く食べられますよ。

hinabe008ま、今回は単品で。 大鍋、小鍋がありますが、小鍋だと、スープが1種類しか選べないので、大鍋にします。

hinabe007辛さは、小辛、中辛、大辛がありますが、かなり辛いのが好きな人なら大辛もいけるかもしれませんが、中辛がオススメです。あとで辛みを足すことができますので。

hinabe009あとは付けダレですが、無くても全然美味しいです。

hinabe010肉を選びますが、やはりラム肉がメインですね。ラム肉、上級ラム肉、高級ラム肉の3段階。それぞれ並盛・大盛があります。

hinabe012デザートもある!

実食!

hinabe013もちろんビールからスタート。一杯250円は魅力です。サイズ的には300mlくらいですかね。

hinabe014火鍋来た! 白湯と麻辣(マーラー)スープにしました。ここの麻辣は油で辛味を出しているんですね。5mくらいの油の層ができてました。
この麻辣の香辛料には、中華栄養師と医学専門家の指導のもと、大蒜(にんにく)、棗(なつめ)、党参(とうじん)、良姜(りょうきょう)、龍眼(りゅうがん)、枸杞の実(くこのみ)など、数十種類の精選した漢方食材を使用していて、血行促進や美肌、滋養強壮、老化防止の効果が期待でるんだそうです。

hinabe016そしてラム肉は、上級ラム肉にしました。1250円です。全然臭みがないですね、これ。国産なんですかね?
ラム肉の脂肪の融点は44℃。体内で脂肪が溶け出しづらいため、吸収されずに排出されてしまうので、日々の健康やダイエットに気を遣う現代人には、うってつけの食材だそうです。

hinabe017でもまぁ、牛肉も行っておきます。こちらは上級国産牛肉1,500円。
ラムに比べると量は半分以下ですけど、、、。4切れしかないし、、、。ま、かなり美味しいので良いですが。

hinabe018団子盛合せ 800円。

hinabe015野菜盛合わせ 1500円。

hinabe020だだーーっと並びましたので、じゃんじゃん鍋に投入していきます。

hinabe022もりもり食べ進めます! これ美味い。やっぱり麻辣は美味しい!

hinabe023団子も中に「何か」入ってて美味いです。台湾と違い五香粉の匂いはしませんが。

hinabe021ついでに海鮮盛合わせ1,800円。もじゃもじゃは、昆布、、、?? 火鍋に昆布???

hinabe025入れてみたけど昆布。いやぁ、、、。昆布臭くて、、、ちょっと合わない。
お口直しに、もう1皿上級ラム肉を追加してしまいました。

hinabe024ちなみにこちらは、2杯目の白飯。1杯目の1.5倍くらい盛られてる、、、。

hinabe026シメは卵麺。450円。うーむ、高い。

ココまででおおよそ1万円ちょっと。ドリンク込みで、15,000円くらいですかね。

正式な食べ方

hinabe

公式サイトでオススメしている食べ方だと、「野菜は最後」なんだそうです。
先に野菜を入れると水分で味がぼやけるからだと思いますが、、、。
次回は、肉→海鮮→野菜の順でトライしてみたいと思います。

 

公式サイト

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました