アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

ツアーに頼らず自力でバンコク王宮(ワット・プラケオ)に行く方法。トゥクトゥクはボッタクリでした。

   


 

バンコク王宮(ワット・プラケオ)に行くにはツアーを使う方法もありますが、結構高いですし、、。公共交通機関を使って行ければ激安で済みそうです。

スポンサーリンク




交通手段

一番使いやすいのは水上バスだと思います。激安なのはもちろん、確実に行きたいところに行けますのでラクチンです。
ツーリストボートで片道40バーツ、ローカルボートで15バーツで済みます。

 

ボートの利用では、BTSでサパーンタークシン駅まで行き、セントラルピア船着き場からボートに乗りましょう。

ターチャン船着き場で降りましょう。

その他、バスは、、、行先が読めないので無理。
王宮に向かうトゥクトゥクはメチャクチャボッタクリなので、絶対におススメしません。

あとはタクシーでもいいと思います。
この日は、チットロム駅(Chit Lom BTS Station)からタクシーを使いました。National Stadium駅の方が王宮に近いのですが、ここにいるタクシーはボッタクリが多いので、少し離れたところからメーターで行ってもらうのが良いです。
この日は、200バーツくらいだったと思います。

ただし王宮の入り口の前には下ろしてくれず、ちょっと離れたところになります。
タクシー運転手によると、許可がないと近づけないんだそうです。(テリトリーがあるんですかね?)

 

王宮に入る

王宮をぐるっと囲む白い壁にそって、入り口を探してください。

ありました。

進行方向は指定されるので、それに沿って進みます。

荷物検査を受けます。
時期によっては、パスポートのチェックもあるようなので、携帯していた方がいいと思います。(元々外国人はパスポート携帯が必要です)

凄い混雑。中華系の人が多かった印象です。

まずはチケット買います。

わ、、、高い、、、。7日間有効ですが、500バーツ/1人です。

買いました、、、。

日本語対応のオーディオガイドもありますが、クレジットカードを「預けろ」という信じられないシステムなので、ちょっと無理。承認枠使うとか、デポジットにならないんですかね?

あとは列を作って入場しましょう。

 

参観ルート

ルートは3つあります。FAST ONE WAY VISIT、NORMAL ONE WAY VISIT、LONG STAY ONE WAY VISITです。
ただし中に入ると、小さな看板がいくつかあるだけで、この看板を追うのはかなり難しいです、、、。

とりあえずお線香を、、、。

お花とセットで買いました。30バーツでした。

こちらで献花ます。(何カ所かありますので、空いているところで)

パンフレットはなんと日本語版があります。

地図付きですので、これを片手に回りましょう。

 

王宮内散策

参観ルートは複雑で見つけられたり、外れたり、、、。結局自由に見て回ることに。

寺院自体も好きですが、こういう細かい装飾とか良いですよね。なぞりたくなります。

大きな、、仏像?? これ、スワンナプーム空港にもありましたし。

建物を支える人柱の方たち。ご苦労様です。

この中で参拝できました。内部は写真撮影禁止でしたので外観だけ。

王宮。中には入れず外から見るだけです。

防衛系のなんか博物館らしい。

大砲がずらーり。

大砲に囲まれたカフェで、、、。

まったりします。(まったりできてない気がしますが)

砲弾もありますしね、、、、。

 

帰ります。

ざっと2時間ほどの散策を終えたので帰ります。

こんな独特の剥き方をしたパイナップルが有名みたいです。いくつもの屋台で見かけましたよ。

で、帰りの足ですが、タクシーはほとんど見かけず、代わりに大量のトゥクトゥクがスタンバイしています。
値段確認しましたが、最寄りのBTS駅まで300バーツでした。高いわ、、、。ボッタクリですわ、、、。タクシーなら半額。

で、帰りはボートにしました。ローカルボートで15バーツで済みました。

 

バンコク王宮(公式サイト)

 

 

 


 - タイ , , , , ,

ad

ad


  関連記事

バンコク・サイアムにあるムーミンカフェは原則相席です。

  タイの中心地、バンコクのサイアム駅近く「Siam Center」に …

タイ・バンコクのチャオプラヤー ツーリストボートの乗り方 #水上バス

  バンコクの運河では複数の水上バスが運行されてますが、ローカル色が強 …

タイ・バンコク チャオプラヤー川のローカル水上バスに乗る

  タイ・バンコク チャオプラヤー川の水上バスには、 ツーリストボート …

【車窓編】タイ国有鉄道の起点「フワランポーン駅」からアユタヤに向かう。

  タイ国有鉄道, 起点, フワランポーン駅から電車に乗りましたので、 …

【駅舎編】タイ国有鉄道の起点「フワランポーン駅」からアユタヤに向かう。

  アユタヤに向かうため、まずは起点駅の「フワランポーン駅」に向かいま …

第1回タイフェアが芝浦で2015年3月28日(土)にホテルJALシティ田町で開催されます

  第1回タイフェアin芝浦2015が、2015年3月28日(土)09 …

タイ・アユタヤ遺跡。ワット・マハタート(Wat Phra Mahathat) 木の根に埋もれる仏頭

  タイ・アユタヤ遺跡。ワット・マハタート(Wat Phra Maha …

タイ:バンコクでプリペイドSIMを買う。ais,dtac,true move

  バンコクでは、ここ数年で3G環境の整備が進み、ものすごく簡単に現地 …

バンコク・スワンナプーム国際空港でプリペイドSIMを買ったり、ソーセージのベーコン巻があったり。

  以前は気付かなかったんですが、バンコクでは「ソーセージのベーコン巻 …