焼き鯖寿司で有名な若廣の北陸三昧「柿の葉すし」にのどぐろが入ってた

 

夏季限定の「柿の葉すし3種~涼やか」を展開している若廣さん。

この、しめ鯖、ます、焼鯖が基本のセットで、それぞれ、焼鯖<赤しそ風味>、しめ鯖<ゆず風味>、ます<レモン風味>で仕上げてる逸品です。

のどぐろ!

その夏季限定品の「焼き鯖」を「のどぐろ」に変えた、北陸三昧バージョンがJR新幹線大阪駅構内で売ってました。夏季限定品のさらに限定品、、ですね。

若廣さんは福井県の会社なんですね。若廣さんは、焼き鯖寿司で有名で、羽田空港「空弁」にて5年連続売上第1位だそうです。

開封。柿の葉すしの定番、生姜はちゃんと入ってます。

ますます小鯛小鯛のどぐろのどぐろ。あれ?〆鯖じゃないんだ、、、、。あ、パッケージにも書いてありましたね。

とりあえず中身。葉っぱの良い匂い~。

実食

まずは「ます」から。
ところで、「ます、さけ、サーモン、トラウト」の違いって分かります? 国立研究開発法人水産研究・教育機構 北海道区水産研究所によると、「生物学的に明確な区分はありません。」だそうです。鮭も「さけ、しゃけ」と読み見ますがこれも方言の違い程度のようです。

で、肝心のお味ですが、よくある「ます寿司」と同じ味わいと食感。塩漬けがきついので、ノルウェーサーモンみたいな感じもします。

こんなパンフレットも同梱されていましたし、鱒の寿しも美味しそうですね。

続いて、小鯛。小さく中央に映ってるのは「柚子」ですね。あっさりしてるが魚が美味い。ご飯は柔らか目ですが、柚子が効いててさっぱりいただけます。

そして最後は「のどぐろ」
これだけ焼かれていて、香ばしい香りがします。「焼きのどぐろ」。塩焼きだと思いますが脂身が濃厚!こりゃうまいです。単品でお弁当のおかずに入ってても良いレベルです。

若廣(公式サイト)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【柿の葉ずし 平宗 贈答用木箱入り 柿の葉寿司(さば・さけ・あなご) 12個入り…
価格:3211円(税込、送料別) (2020/4/4時点)

楽天で購入

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました