アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

auユーザに最適なMVNO「UQ mobile」の即時開通をしてきた

      2015/07/06


 

auの4G LTEに対応したMVNOサービス 「UQ mobile」が2014年12月18日より始まっています。もしau端末が余ってる方にはオススメのMVNOです。

スポンサーリンク




UQ mobile

figure1

これまでは、auのMVNOとしては、mineo(マイネオ)が唯一の存在でした。上図の「その他MVNO」がmineoですね。

今回提供を開始するUQ mobileは、KDDIの設備(KDDIが出資する会社が所有する設備)を利用した、純正に近いMVNO業者ということになります。

その他、詳しくはこちら

 

申し込み方法

uqmobile4

通常、UQ mobileでは、インターネット経由での申し込みを行います。 それ以外には、販売店舗でエントリーパッケージの購入ができますが、そのパッケージにはSIMは含まれておらず、結局インターネット経由でUQ mobileから送付されます。いずれも申し込んでから1週間程度かかるとのこと。

そんなに、、待てません。ので、、、

 

即時開通ができる店舗があります

uqmobile5

http://www.uqmobile.jp/about/shoplist/

こちらにリストがありますが、秋葉原にあるヨドバシカメラで実際に申し込んでみました。

ただ、実際にヨドバシカメラに行っても、「UQ mobile」のカウンターはありません。インフォメーションで聞いてみたところ、UQ wimaxのカウンターを教えられ、、、(いや、違うし、、)。というくらい知名度ありません。

何人かの店員に聞いたところ、「au のカウンターで申し込みできますよ」とのことでした。 なるほど auのMVNOだからか、、、。

20150111174213

UQ mobileの購入タグ(写真左上)を持って、auカウンターに行き、「UQ mobileの申し込みをしたい」と伝えると、その場で申し込み処理スタートです。

身分証明書とクレジットカード、メールアドレスは必須ですので忘れずに。ちなみに判子は不要です。

 

申し込み完了

uqmobile1

その直後にメールが飛んできました。早いな、、UQ mobileさん、、。

審査の結果、ご契約できない場合がございますのでご了承ください。
結果は、メールにてご連絡いたしますので、いましばらくお待ちください。 

と書いてありましたが、、

uqmobile2

2分後には「新規お申し込みの手続きが完了いたしましたので、ご連絡いたします。」 との連絡。審査、、してないよね、、、。即OKだよね、、、。

 

SIMカード受け取り

20150111175039

パッケージ代(3,240円)を支払って、SIMカードを受け取ります。支払いはカードでも、ヨドバシポイントカードでもOKです。

 

20150111175112

micro SIMですね。(UQ mobileではSIMサイズはこれ1つのみです現在はnano SIMも提供されています。

 

APN設定

代表的な設定項目名 設定値
APN名、アクセスポイント名 UQ mobile
APN、APN設定 uqmobile.jp
ID、ユーザーID、ユーザー名 uq@uqmobile.jp
Password、パスワード uq
認証タイプ、PPP認証タイプ、暗号タイプ CHAP
MMSC (メールオプションを申し込んだ人は設定が必要)
MMSポート
APNプロトコル IPv4v6、IPv4/IPv6
APNタイプ default, mms, supl, hipri, dun

[設定]の無線とネットワークの[その他設定] > [モバイルネットワーク] > [高度な設定] > [CPA設定]等から設定を行います。au端末なので、CPA設定と言う項目があるので、そのAPNを編集することになります。

 

使ってみた

20150111180307

APNを保存すると、すぐに使用できました。確認したのは au AST21 (Asus Memo Pad 8)です。 無料で手に入れて以来、ようやく役に立つときが来ました..。

 

速度計測

20150111223358

20150111180814

2度計測してみましたが、通信速度はものすごく速いですねぇ。アップロードはちょっと遅いようですが、ダウンロード速度が十分あるので問題ありません。

UQ mobile(公式サイト)

 

au MVNOの比較サイト

こちら「au MVNO活用マニュアル」にまとめてあります。

 

 

 

 


 - モバイル , , , ,

ad

ad

Comment

  1. […] 購入記の続きはこちら。 […]

  2. […] 使用感は前回と変わらずなので、こちら参照で。 […]


  関連記事

音声付き1GBデータSIMが月額1,270円「Freetel mobile」

  楽天モバイルが、1,250円の格安SIMを発売して驚きましたが、高 …

mineoを申し込んでみた(2014.6.3受付開始)

  話題の、au by KDDIのLTE回線を使用した、MVNO。 m …

NTTドコモ光パック「セット割」でプロバイダ料金が500~3,000円の割引に。

  NTTドコモは、携帯電話と光回線(固定通信)を合わせて契約すれば料 …

IIJmioがデータ量倍増。900円で2GB

    IIJmioが2014.10.1からデータ量を倍増さ …

mineo(マイネオ)の海外用プリペイドSIM【アクティベート編】

  海外によく行かれる方は、現地SIMの入手にも慣れていると思いますが …

ASUS Zenfone5で動かないアプリの対策(Amazon Appstore)

  ASUS Zenfone5は、INTEL CPUの為、一部動かない …

auがSIMロック解除の開始について公式アナウンス

  総務省がSIMロック解除に関するガイドラインを2014年12月22 …

XPERIA Z Ultra 一括祭り

    XPERIA Z Ultra の一括祭りが来るかも( …

100円ショップのUSBケーブルでスマホをどれだけ充電できるか検証

  充電用のUSBケーブルを買い足したく、100円ショップを捜索。何種 …