アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

セブン限定 「台湾麺線」の本場感を増す作り方

   


 

台湾麺線と言えば、そうめんをカツオ出汁で煮込んだ麺で、台湾でどこでも食べられますが、有名なとこでは、阿宗麺線@台北西門の定番「大腸麺線」がありますね。

カツオ風味が非常に強くて、でろんでろんで美味しいです。

他にも蒲田の屋台で食べれる麺線もお気に入り。ちゃんとモツ入りですしね。

スポンサーリンク




そんな本場に負けずに!

セブンプレミアムが「台湾麺線」を発売しました。製造は日清食品ですね。セブンイレブンを中心に発売されているようですし、ネットでも通販があります(オムニ7)。
少しブームが落ち着いたので、セブンイレブンで普通に買えると思います。

どれくらい本場に近づけたのか話題になりましたが、何しろB級グルメをカップ麺にしていただいたことに敬意を表したいです。カップラーメンに過度な期待はしてはいけませんしね、、。

規定通りお湯を入れて、規定通り5分待った状態。非常に極細麺ですね。ノンフライかな? そうめんの感じを表現できていると思います。

どろどろ具合が足りないですね。カツオ風味は結構頑張ってると思いますが、パクチーの風味は薄い、、、。これ以上パクチー感を出すと日本人には難しかったんだと思います。
いや、でもこれ、美味しいですよ。十分好みの味です。本場との差とか考えることがナンセンスだったのかも、、、。

モツはフリーズドライは難しいんですかね。鶏肉になってました。
ちなみに1食215キロカロリーしかなく、通常のカップラーメンの半分ほどです。

 

作り方のコツ

最後に少しでも本場に近づける作り方のコツですが、

「お湯を少なめに」

「8分待つ」

これで、少し本場に近づけました。もちろんまだまだですが、たったの149円でいつでも自宅で麺線が食べれるだけで満足です!

さらにパクチー感を増やしたい場合は、こういったチューブがオススメです。

あとは豆板醤ですかね。

 

 


 - グルメ , , , ,

ad

ad


  関連記事

広東式焼物と自然派ワインで有名な楽記(らっき)

  渋谷区の外苑にある広東料理のお店「楽記(らっき)」。香港通の方に連 …

数十年ぶりの新製品「御福どら焼き」

  伊勢の御餅といえば、赤福が有名ですが、御福餅も有名ですよね?どっち …

寒空で高級アイスバーを食べる

  寒い中、、高級アイスバーの店頭販売をしている、パレタスに行ってみま …

季節限定の宇治抹茶あずきワッフルをミスターワッフルで食べる

  季節限定だそうなので、宇治抹茶あずきワッフルを買ってみました。 リ …

蒲田名物の最高級カレーライスと支那そばセット #インディアン

  JR蒲田駅西口のサンライズ・ショッピングモールの先にある、蒲田名物 …

初台にある「エスニック料理 アジアンパーム渋谷本町店」のランチ食べ放題は税込1,000円でした

  初台周辺でランチを探索、、、。食べ放題があるとのことで、「エスニッ …

台湾人に人気だというUHA味覚糖「コロロ」を爆買い

  UHA味覚糖のコロロが美味しいと聞いて、、、。 爆買い 「三ヶ日み …

研Q室のヨーグルトは東京大学のネットショップで買えます。

  東京大学と東北協同乳業の協働で、研究成果が活かされた 「研 Q 室 …

中国本土から厳選して仕入れた薬膳を使った「天府」の四川麻辣火鍋が美味い!

  中華街がある横浜ですが、なぜか美味しい火鍋屋さんが少ないんですよね …