アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

本家西尾八ッ橋の起源、米粉を使って作られた素朴な「白餅」には高級な黒文字付き

   


 

有名な本家西尾八ッ橋、その起源は「白餅」なんだそうです。いつも人気なのか、入荷が少ないのか、初めて見かけたので買ってみました。

スポンサーリンク




本家西尾八ッ橋

yatsuhashi

300年以上の歴史を持つのは、本家西尾八ッ橋だけなんだそうです。 300年、、、。江戸時代・元禄年間(一六八七年〜)ですよ!その2年後には、橋の形をした素朴なおせんべいが誕生しています。どちらもほぼ300年!

八ツ橋の歴史はこちら

 

白餅

20150621103934新幹線の京都駅構内のお土産屋さんで入手! 540円だったと思います。

20150621103942本来は冷凍で売られてるようですね。常温販売でしたが、、、。

20150621104034おお、意外と大粒です。1つ1つが串団子1粒くらいあります。

20150621104225

昔むかしの生やつはしは、やわらかな白いお餅に、きな粉と黒蜜・黒文字付き
とのことですが、黒文字って??
調べてみたら、和菓子の道具で木の名前なのだそうです。樹皮に芳香がある落葉低木で、これを削ってスティック状にした爪楊枝のことを黒文字というのだそうです。

使う前に、水に浸しておくと餅がくっ付かないし、香りも良いのでオススメです。

 

20150621104746きな粉と黒蜜かけてみました。信玄餅を彷彿とさせますね。信玄餅は1968年から発売されているので、50年弱。歴史が違いますね。

20150621104059白餅の中は、すべて餅。米粉の餅々感もありますが、八ツ橋のモチモチ感とくらべるとけっこう弱めです。 蜜もあるのでこれはこれで美味しいですよ。

ちょっと変わったお土産にいかがでしょうか?

http://www.8284.co.jp/products/detail/30000400

 

 

 

 


 - グルメ , , ,

ad

ad


  関連記事

天野屋で温かい明神甘酒と、氷甘酒白玉入りをいただく

  神田明神への参拝のあと、甘酒を頂いてきました。 決して、甘酒のつい …

五反田のガード下にある立喰ずし「都々井」のランチ

  いつも五反田に行くたびに気になってた、立喰いのお寿司屋さん。夕方以 …

TBS旅ずきんちゃん初の海外ロケ!香港でミシュラン店を巡る旅

  TBSで放送中の「旅ずきんちゃん」で初の海外ロケがあったようです。 …

だだちゃ豆入りで枝豆本来のコクを引き出した「ずんだ餅」が美味しかったです

  JR秋葉原駅の構内で東北の物産展があり、岩手の菜花堂さんの「ずんだ …

「そば処 くんち」街角の小さな食堂で美味しい沖縄そばをいただく

  沖縄に行ったら、沖縄そば食べたいですよね? 小さなお店もあちこちに …

名古屋名物味噌とんちゃんで一人焼肉

  名古屋と言えば八丁味噌。その八丁味噌を使った焼肉ももちろんあります …

大人なガリグッズを当てる道のり。新登場の大人なガリガリ君マンゴーで頑張る

  ガリガリ君といえば「あたり棒」ですよね? そんなか気になるあたりが …

黒毛和牛の一頭買い 焼肉問屋 横浜醍醐でお肉を食べたけど、、、

  横浜で美味しい焼肉を食べたくて、色々ネットで探したところ、ここにた …

ワンコイン焼肉を食べに「釜山港」のある横浜福富町コリアタウンへ行ってみた

  韓国焼肉が無性に食べたくなる時がありますよね、、、。横浜福富町のコ …