新宿御苑の桜は4月下旬まで楽しめますし、今は花びらの絨毯でした。

 

全くノーマークだった「新宿御苑」。外国人にも人気でかなりの人混みでしたが、ソメイヨシノの散り際が見れてよかったです。

新宿御苑

新宿御苑の営業時間は昼間だけ(16:30には閉園)なので、昼の桜を堪能します。

こういう古い施設も点在してて、桜以外にも見どころがありそう、、、。

まずは入場ですが、お酒禁止なので荷物検査があります。

そして入場券の長蛇の列。

自動改札風。だったらSuicaやPASMO対応にすれば超スムーズなのにね。なぜかQRコードでの入場システムでした。

園内マップ。スゲー広い!

マップの裏には、見頃の解説がありました。4月末まで桜は見れるんですね。

 

園内

新宿門から入って少し進むと、大きな広場(広場には名前がついてないみたいですが)の両側に桜が満開です。その下ではレジャーシート敷いたお花見客であふれてます。

おー、綺麗ですねぇ。

少しピンク色の濃いものも、、。

ソメイヨシノじゃなさそう、、、。

みなさん木々の間に入り込んで撮影大会。

代々木にあるドコモタワーと一緒に。

水面に映る桜

三脚使って自撮りしている、美しい女性が、、、。

大きな木には、染井吉野など、ネームプレートが付いてます。

なんとかモモ何とか、、って名前。すんません、忘れました。

あちこちで満開です。

染井吉野はやっぱり綺麗ですねぇ。

枝垂桜

ピンクの花びらがキレイ

まだ残ってますね。

これは、、、

結構キレイな花びらでしたが、「アメリカ」という名前でした。

 

桜の絨毯

散り際だったので、園内各所は桜のじゅうたんで、綺麗でした。

もう、いたるところで、、。

ベンチもあちこちあるので、のんびりするのもいいですね。

満開の桜以外にもこういった楽しみ方があるんですよね。

 

その他

タンポポみたいなこちらの花は、、、

「クリサンセマム・ムルチコーレ」とものすごく長い名前、、、。

こちらは何でしょう、、、。

こんな洋館もあり、、、

月2回解放しているそうです。

 

新宿御苑(公式サイト)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました