アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

さよなら都電7000形記念バス

   


 

先日申し込みしていた、都営交通とHanakoが共同開催した「さよなら都電7000形記念バス」。

こちらのサイトです。(sayonara7000.jp)

なんと!当選ハガキが来ました!

3.24[金]午後/計10便
3.25[土]午前/計12便
3.26[日]午前/計12便

この3日間のうち、土曜日に当たりました。ラッキー。
約1000名の募集に対して、5500名の応募があったそうです。当選倍率5.5倍ですね。(意外と少ない気もしますが、、、)

スポンサーリンク




三越前

出発は三越前駅の近く。バスは往復運航で片道ずつの入れ替えのため、銀座のほうにも乗り場があります。

既にそこには1号車(アイボリー)が最初の乗客を乗せていました。

順番に乗り込んで行ってました。

ちなみに側面はこんな感じ。きちんと台車も再現されてますね。

後ろの感じ。

 

乗車順抽選

20分に1本の割合で走っている、今回のラッピングバスですが、乗車バスの指定はハガキにありますが乗車順の指定は、この場で行います。

緊張のあまりピンボケですが、、、、。この紙の裏に番号が書かれています、、、、。

ははは! なんと1番!
約30人の乗車ですから、前述の5.5倍の倍率×30倍=150倍の高確率を引き当てました。

そのお姉さんの着てるハッピも、ちょっと欲しいんですが、、、。記念に撮影させて頂きました。

裏には105周年の文字が。

あとは全盛期の都電の路線図を記念に頂きました。

そうこうしているうちに、2号車(緑色)が来ました。今回はこちらに乗車します。

横からはこんな感じ。

こちらは万世橋行きなんですね。

 

乗車

番号順に(今回1番!)乗車していきます。車掌さんもいらっしゃいます。カバンは当時の貴重な「本物」だそうです。

車掌さんの案内で運行が始まりました。約12分の楽しい旅です。

途中で、記念切符の配布と、入鋏していきます。(入鋏処理は希望者のみ)

切符はこちら。入鋏もしていただきました。右下の三角っぽい部分です。

裏はこんな感じ。

車内には当時の写真が掲示されてました。

白黒写真も。

記念切符はこの右下がベースなんですね。当時は15円でしたか、、、。

ベルを2回ならして出発です。これは現在の都電荒川線でも同じですね。

ちなみに銀座の舗道の敷石は、当時の路面電車で使われていた敷石を廃線時にこちらに、持ってきて敷き詰めたものだそうです。

乗車体験終了。記念品を頂いて終わりです。

頂いたものはこちら。クッキーと飴です。

この後は、実際の都電荒川線7000系の撮影に向かいます。

 

 


 - イベント , ,

ad

ad


  関連記事

熊本電気鉄道の夏休み電鉄電車イベント第一弾で東急5000形(青ガエル)の試走がありました。

  すでに2016年2月14日にラストランを迎え引退した、熊本電鉄の東 …

今回で6回目の「ラオスフェスティバル2016」の初日の様子

  ベトナムとタイの間にある国「ラオス」。そのラオスフェスティバルが代 …

成田空港近くの航空科学博物館で「MRJ展」を開催

  成田空港近くの航空科学博物館で「MRJ展」が開催されます。 201 …

横浜:大岡川探検クルーズで夜桜を鑑賞してみた【動画あり】

  大岡川プロムナードの桜は、大岡川に沿って約3kmも続いています。約 …

台湾の魅力発見!台湾フェスタ2016は代々木公園で開催。au WALLET限定特典もあり!

  台湾の「観光・産業・芸能・文化・美食」等の魅力を理解してもらうため …

立入禁止の横浜港大さん橋エプロンで開催されるマルシェに行ってみた #国際客船ターミナル

  横浜港大さん橋国際客船ターミナルの普段は立入禁止になっている「エプ …