ホーチミンの路地裏にある落ち着いたベトナム料理レストラン「Quan An」

 

ベトナム・ホーチミンの路地裏にある、隠れ家的なレストラン「Quan An」は、伝統的なベトナム料理が頂ける美味しいお店ですし、ネットによく情報は出ていますが、昔からあるためか最近は結構空いてるので、静かに過ごせてオススメです。

Đồng Khởi(ドンコイ通り)

外国人向けのブランドショップなどが立ち並ぶ、高級街「Đồng Khởi(ドンコイ通り)」から、一本入った路地「Mạc Thị Bưởi通り」のさらに路地裏に入って行きます。

こういう名前も付いてないような通路は「Hẻm(へむ)」と言ったりします。もっと細い通路も多いですが、バイクはビュンビュン走ってるので、ベトナムではどこでもバイクに注意です。

その奥に「Quan An」があります。
住所:71/2 Mạc Thị Bưởi, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh

外にもテラスがあり、こちらでもお料理が頂けます。この日はカフェとして利用されているお客さんが居ました。

さてと入店します。

 

雰囲気のいい店内

雰囲気が良くて、昔から好きなお店なんですよ、ここ。空いてますけど。料理も美味しいけど、今風の宣伝とか「夜景がきれい!」とかもないので、地味だからですかね、、?

うちわ推しのメニュー。

壁にもうちわ

なぜかレコード プレイヤー

昔の店舗の写真ですかね?

奥の階段脇も雰囲気良いです。

明るい窓際も選べますよ。

 

メニュー

日本語メニューは無いですが、写真が多用されていて英語も併記されているので、困ることはないと思います。

春巻きやエビ蒸し、タニシとか定番料理が並びます。

粉もんやカニもある

スープや鍋もありますね。

 

実食

ここでは、ベトナムに生産工場を構える、「ローカルビール」になったサッポロビールが頂けます。(工場はロンアンにあり、ホーチミン市内から40kmの近さです!)

まずは「Bánh Khọt(ばいんこっと)」です。Bánhは小麦粉料理についていて、サンドイッチの「Bánh mì(バインミー)」なんかが有名ですね。ケーキも「Bánh なんちゃら(素材名)」です。

バインコットはたこ焼きみたいなんです。ベトナム南部料理ですが、日本から伝わったんですかね? おいしですよ。タコは入ってないけど。

つづいて「Canh khoai mớ tôm thịt băm(むらさき芋と海老のスープ)」 ベトナムでよく見る紫色のスープ。とろみが凄く強いんですが美味しいです。お腹すいている時は「白飯」頼んで掛けて食べたりします。

こちらは「Bánh Cuốn(バインクオン)」。Cuốnは「巻いてる」の意味なので、ま、、小麦粉ロールですね。

中には野菜のみじん切りが入ってます。

精進料理並みに野菜沢山なベトナム料理、美味しゅうございました。(お皿も綺麗!)

店員さんもノンビリしてました。

1品600円程度ですし、美味しいので是非どうぞ。

 

 

タイトルとURLをコピーしました