アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

激安ミニ撮影ブースの実力は?LED照明付きでサイズ感も大切

   


 

ずっと、フローリングで撮影したり、床に紙を敷いてましたが、そろそろ「撮影ブース」が欲しいな、と物色してみました。

スポンサーリンク




選定条件

撮影ブースの選定条件はいくつかありますが、優先度の高い順に並べると、、、

  1. USBのLED照明付き
  2. 箱型幅30cm~40cm
  3. 背景布付き(白、黒)
  4. 2000円前後

こんな感じです。値段を最後に書きましたが、やっぱり激安じゃないと厳しいですので、全部満たしたいですね。

アマゾンの撮影ブースランキングで1~2位を争うのが、この2つ。値段的には格安ですし、照明も布も付いてる。ただし幅が22cm位しかありません。これでは物が置けません。

アマゾンの3位だとこちらですが、サイズも布も値段もいいんですが、USBのLED照明がついてない、、、。

DONWELL

そこで、ずーーっと下位まで探していくと、条件にピッタリのがありました。DONWELLってメーカーは聞いたことがありませんが、1999円と格安にもかかわらず、30cm四方なのはいいですね。

44cm幅だと急に価格が倍近いので、悩んだけど 30cm幅にしました。

 

到着!

来ました。薄めの段ボールに、さらにビニールに梱包されてて、良い品質なのが期待できます。

ビニール包装をとると、キャリーバックに入ってました。

内容物はこちら。USBケーブルは1mの長さでした。もう少し長いと良いですね、、、。

本体がこちら。この素材って何て言うんですかね? プラバンじゃないですね、塩化ビニール版? サラサラで柔らかい感じです。

で、綺麗に畳まれているんですが、全然解体できません!

アマゾンのページにある説明を見ても分からない、、。「わずか3秒で組み立てできる!」はさすがに誇大広告かと、、、。
で、結局力技で、無理やり開きました。結構丈夫なので大丈夫でした。

ふーー。

照明は、20個もLEDがついてる豪華仕様。

microUSBコネクタなので、他の長いケーブルを使ってもいいと思います。

反対側には、何やら違うコネクタが、、、。

このブースの特徴の一つに、天板の穴があります。

外から蓋をされてますが、

外せるんです。

これで天面から真下に向けて撮影ができるんです。なかなか穴の開いてる撮影ブースってないので珍しいですね。

そして布を取り付けます。この奥面をよく見ると、、、。

切り欠きがあるのが分かりますかね?

布(フェルトみたいな感じ)に切れ目が入っているので、それを奥面の切り欠きにひっかけます。

ってことで完成!

 

試写してみる

照明ON!
LED自体にはスイッチはなく、USBケーブルを接続すれば即ONです。

高幡不動尊の今年の干支にちなんだ土鈴を撮影してみました。
まずは白背景。うーん、LED照明が弱いのかな、、、、。カメラはLumix DCM-GF6ですが、標準ズームとしてはF値は小さいですからねぇ、、。四隅にも落ち込みがあります。

黒背景にしてみました。こちらはビシッとしますね。これは良い感じです。
撮影対象に応じて、白背景、黒背景を使い分けることになると思いますが、黒メインになりそうです。

お安いですし、お試しのつもりでもオススメです。

 

 

 


 - その他 , , ,

ad

ad


  関連記事

バニラエアが24時間限定の香港セールを開催 2015年8月21日19時から

  バニラエアは今週は香港を片道5,980円〜のセールを実施します。 …

一人鍋なら季節は関係ないですよね! 超小型卓上IH調理器を試す!

  暑い季節に鍋食べたり、寒い季節にアイス食べたり、、、。という衝動が …

文鳥まつり08@吉祥寺2014.11.21~26

  文鳥まつりとは文鳥まつり実行委員会による文鳥の日の普及イベントです …

ハロウィンin多摩センター2015

  初めて参加しました(仮装はしてませんが、、)ハロウィンin多摩セン …

3年に一度行われる海上自衛隊の観艦式は平成27年10月18日に実施されます

  防衛省 海上自衛隊による平成27年度自衛隊観艦式が、相模湾を会場に …

奇譚クラブ10周年展@渋谷パルコ【その1】

  2015年12月11日 より東京・渋谷の 渋谷パルコ にて、初の展 …