日本台湾祭り2017@上野公園

 

第3回目となる「日本台湾祭り」は、2年前と同じ上野恩賜公園で開催されました。過去最大規模の開催で、迪化街の月下老人も招かれています。

開催概要

会場:
東京都台東区 上野恩賜公園 竹の台広場(噴水前公園)
開催日時:
2017年7月7日(金)12:00〜22:00
2017年7月8日(土)11:00〜21:00
2017年7月9日(日)11:00〜17:00
入場料:
全日無料

公式サイト

 

イベント会場

今回は土曜日の15時過ぎに会場入り。結構混雑していると思ったんですが、、、。案外スムーズに動ける、、、。都内の気温33度と高温だったことと昼過ぎは空くんですかね、、?

中央にはステージがありますね。

強い日差しをよけて観覧できるように、ステージと食事用のテントがつながっています。賢いな、、。こんなちゃんと考えられたイベントは珍しい、、。

そのステージ上では、人形劇や、、。

歌手の方が歌ってました。

 

物販エリア

小中学校のカバンを売ってたり、、

花文字書いてたり。

中華街の占い屋さん?

台湾観光局さんもいらっしゃいました。

鉛筆に人形つけた、何かを売ってました。

七夕の時期に開催ということもあり、恋愛の神様である、迪化街の霞海城隍廟に祀られてる、月下老人をお招きしています。

 

フードエリア

フードエリアはものすごく充実していますね。

それにしても空いてる、、、。なぜだ、、、。お客さんは多いんですが、オペレーションが良いのか、行列はほとんどなし。

多少並んでるブースもありましたが。

台灣牛肉麵で有名な、三商巧福にはお客さんが居ないという奇跡。

こちらは光春(こうしゅん)さん。あれですね、杉並の「まるごと台湾フェア」で食べた台南式魯肉飯ですね。うんまいですよ。

あとはかき氷も何店舗か売ってました。

ちょっと高いお店もありましたが。ここはマンゴーの氷にマンゴーを載せて800円でした。

 

台南担仔麺

海南鶏飯のグループ、台南担仔麺さん

肉みそライスが美味しそう!

買ってみました。これ美味しい。魯肉飯と違って、ねっちょりした肉ペーストが美味しい。

 

一桌 (イツォ)

一桌 (イツォ)は店舗はないみたいですね。

油飯おこわが気になる

買ってみました。チリソースがちょっと(かなり)甘いチリソースでしたが、大量にかけて頂きました。

お!ちゃんと油飯ですね。美味しい。

 

ESNcompany

こちらも店舗は無いのかな??  蚵仔煎(オアチェン)を焼いてておいしそうでした。

でも気になったのはこれ。

デカイ!台湾らしいサイズですね。なぜか棒がぶっささってます。

買ってみました。かなり柔らかめの台湾ソーセージで、匂いも控えめでしたが美味しいですよ。(脂が噴き出すので注意ね)

あ、麦酒はこちらでね。1缶500円しますけど、、。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました