ホーチミン猫コレクション。朝食やオヤツも。

 

久々の猫コレクション。まずは腹ごしらえを兼ねて、ホーチミンを街歩き。

バックパッカー街

街歩きは定番のバックパッカー街(ブイビエン通り)です。外国人向け料金だったりしますが、相場で100円のものが200円になってる程度だったりするし、余り気にせずブラブラするのがオススメです。

お、、久々に「移動体重測り屋さん」を見ました。昔は5000ドンでしたが、たぶん10,000ドンを超えてそうですね、、、。身長も図ってくれる優れものですよー。(壊れてなければ)

 

お豆腐プリン

プリンと言っていいのか分かりませんが、一応でざーに分類される豆腐。甘くないですけどね。正式名称は「Tàu hủ Nước đường」。Tàu hủ=タウフー=豆腐ですね。中国語の豆腐読みに似てますね。Nước đường=砂糖水かな。ま、甘い豆腐ってことです。
こんな感じで天秤のオバちゃんが、どこともなく店を開いています。

勝手に座る。どうせメニューは1種類なので、指さしもなく、ジェスチャーで「1杯」でOK。
住所はないですが、だいたいこの辺りです(88 Bùi Viện, Phạm Ngũ Lão, Quận 1, Hồ Chí Minh

来ました。豆腐にココナッツミルクとショウガ汁がかかってます。のどに良さそう。6,000ドンだったかな、、。激安でした。

 

バインミーも食べたい

昔はよく屋台のバインミーを買ってましたが(今でもたまに買いますが)、お店で食べることも増えましたねぇ。
住所:28/15 Bùi Viện Quận 1 Hồ Chí Minh

オシャレなバインミー(Bánh Mì)。自分で組み立てます。

ガシガシ詰め込んでいき、、、、

最後に卵も押し込んで、ベトナム醤油とチリソースをぶっかければ完成です。最高に美味いです。

 

コーヒーね

気になってたこのお店。ブイビエン通りの西側にあります。Bookworm’s Coffee
住所:4 Phạm Ngũ Lão, Quận 1, Hồ Chí Minh

古本屋さんらしいんですが、、カフェなんです。

メニューの量が半端ない。

本を眺めながら(読まないのかよ!)コーヒー飲みます。(珈琲じゃないけど)

白人さんも、ノンビリしています。あ、ボードゲームもあるので、ご自由にどうぞ。

2階もあるので、パーティーも出来そうですね。

 

ようやく猫が、、、

そろそろ猫を、、、、。このカフェには気になる猫が。

まずはビール

ベトナム定番の氷入りビールです。

お隣さんは、路上マッサージ「Giác Hơi(ヤックホイ)」やってました。吸い玉ですね。台湾でもよく見ますが、さすがに路上ってのは凄い。

なぞのハタキを売ってるチャリのオバちゃん。

そして猫さま。

気付かれた!

クロネコさん、艶が素敵。

はっ! 気付かれた、、、。目つき悪いな、、、。

え? なに??

近いわ!! ナデナデしたら満足したようで、、、

消えて行きました。

 

路地裏散策

路地裏に放置されているフルーツ屋台。

道端市場もありますが、、、そんな中に、、、。

顔を出す犬。可愛いねぇ、、、って見てたら、死ぬほど吠えらえた、、。

こちらは、固まる2匹の猫。奥から見られてる、、、。

ベッタリ寝る犬。

放し飼いの鶏。なぜ逃げないのかナゾですが、、、。

どこで見たか忘れましたが、人懐っこい猫。

 

バイク猫

最後はバイク猫。下のステップで寝る猫と、椅子でソワソワする猫。

狙いは下の猫、、、、。

上からとびかかって、じゃれてました。楽しそうww

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました