天神橋筋商店街の行列のできる中村屋コロッケ

 

来ました大阪。やっぱり通天閣ですよね!

そして阪堺電車ですよね。

こんなレトロな路面電車走ってますし。

塗装が綺麗だから古い感じしないかもしれませんが、昭和38年製ですよ!1963年ですから、半世紀経ってます!

運転席は古さが感じられますね。

スーパー玉出

他にも、大阪といえば、「スーパー玉出」ですよね。庶民の味方! というか、おっちゃんの味方、、というか、、、。

店内装飾の派手さもすごいんですが、

弁当や総菜の安さが半端ないんです。500円くらいしそうなお弁当が298円。

一回り小さな弁当だと198円!

色ごはん?? ふりかけとか、グリーンピースが入っているだけのごはんを、「色ごはん」って言うみたいですね。なんと、98円です!!

焼きそば類は100円です。

1,000円以上のお買い上げで、たい焼きが1円になるセールも実施中。

 

天神橋筋商店街

ふらふら散歩していましたが、目的地の天神橋筋商店街に着きました。天神橋筋商店街は南北に長いですが、「天神橋2」と言われる、南森町駅の近くですね。大阪天満宮も近くなので、参拝の後にコロッケってのも良いかもです。

参考:大阪天満宮の御朱印と梅が描かれた御朱印帳

商店街の入口近くに「中村屋コロッケ」さんが有ります。土曜日の昼間でしたが、この行列、、、。
住所:大阪府大阪市北区天神橋2−3−21

予約もできるんですね。一般人は行列に並びます。

意外とスルスルと進んでいきます。

あっという間に目の前まできました。

行列の進みの速さの秘密は、ものすごいペースで揚げてるからですかね、、。

あらおいしそう!薄くて円盤状なのはハムカツかな、、、?

コロッケ1つ70円ですね。まったく安いわけではないのに、この行列は謎です。

 

実食

とりあえず、コロッケ1つ、ハムカツ1つ買いました。ハムカツも70円なんです。

ハムカツ。そんなに薄くない。程よい厚みがあり、さらに衣も厚いので、食べ応えありますね。関東なら特濃ソース付けたりするんですが、、、。大阪だとウースターソース? てか、そのままでも美味しかったです。

そして定番のコロッケ。ほぼイモ。変に玉葱感とかもないので好感が持てます。衣もカリカリですし、油っぽくないし、普通にうんまい。

 

大阪に行かれる機会があれば、是非どうぞ。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました