蒙古タンメン中本の最新店舗、神奈川の橋本店で辛9のラーメンを頂く //辛旨飯

 

関東の人間しか知らない店かもしれませんが、辛うまラーメン日本一を目指している「蒙古タンメン中本」さん。徐々に勢力を拡大していて、もっとも関東の最西端に出店したのが、JR橋本駅から徒歩数分の「蒙古タンメン中本 橋本店」。なぜこんなところに出店したのかわかりませんが、、、、。

 

橋本店

駅前の栄えているところとは全く関係ないところ(住宅街)に、ポツンと出店した蒙古タンメンさん。神奈川県では2015年に川崎に出店して以来ですが、横浜にすらないのになぜ、、、。(横浜店がオープンしました!
住所:神奈川県相模原市緑区東橋本1丁目21−12 丁目 1F 

リンク先はGoogleマップですので、がんばってたどり着いてください。駅からは一切道案内ありませんのでスマホが頼りです。

ちなみに以前は、同じビルの1階にある「インドの恵み」というカレー屋さんの系列レストラン「 ABIENTOT 橋本店 (アビアント) 」があったのですが数年で撤退。さらにその前は、「鉄板料理 ひがしやま」が15年に渡って営業していた場所とのこと。

営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
定休日 月曜日
座席数 カウンター13席 テーブル(2名掛け)1卓

ってことですが、蒙古タンメン中本のほとんどの店舗が24時までオープンしていることをみても、ずいぶん閉店早くないですかね、、、。 それにしても混んでる、、、。こんな住宅街に異様な光景。

さてと、、何食べますかね? (ちなみに中本 初体験!)看板に「日本一」と有りますがお店は関東にしかないですけどね、、、。

オーダーは券売機ですね。無難に「人気No.1 蒙古タンメン」にしてみます。「辛5」とのこと。何に対して「5」なのかわからないので、判断基準がありませんが。

しばらく店内で並んだあと、着席。目の前にはメニューの説明が、、。って今更説明されても、もう遅いんですけど、、、。暇なので読みます。
そういえば、期間限定で「北極海」がメニューにありました。辛さは「辛9」ですが魚介がタップリ入っているとのこと。

 

実食

蒙古タンメン

来ました。んーと、味噌ラーメン(これは辛くない)+激辛マーボー。っていう構成とのこと。女性用のミニラーメンもありますよ。

食べる。これ普通に味噌ラーメンとして、うんまいですね。野菜も甘いし(ちょっと甘すぎるくらい、、、)、とりあえず味噌ラーメンとして食べます。

後半、激辛マーボーを混ぜて頂きます。うん、辛味がいいですね。「辛5」ってことですが、ちょい辛くらいですかね。大したことありません。激辛マーボーを混ぜても、まだ野菜の甘みが強い。麺はモチモチしてて美味しいし。

マーボーだけをちょっと御飯に乗せておきましたが、これはこれでかなり美味しい。ちなみに、ライスは170円ですが、ミニライス+マーボーの定食180円ってのもあります。マーボー好きな方は単品もありますしオススメです。

ということで「蒙古タンメン」はちょっと拍子抜けする感じで、不完全燃焼でした。ラーメンとして普通に美味しいですけどね。

「北極」でリベンジ

辛さ日本一を目指している蒙古タンメンで、たぶん一般人が食べられるMAXがこちらの、北極ラーメン。別な日にチャレンジしてみました。

いやぁ、もう色がオカシイ。真っ赤ですやん、、、。

まずは麺から。麺の量多いですね、、。で、1口目から異常な感覚が、、、。食道も胃も熱い!

ライスも頼んだので、ライスにもかけながらガンガン食べ進みます。(ライスが真っ赤に、、、)

ここで限界。具は全部食べましたが、スープはちょっと残し。これ以上飲むと、手がプルプル震えそうなのでもう無理っす。辛すぎ!って方には「北極やさいラーメン 辛8」がいいかもです。逆に「まだまだいける!」ならば北極ラーメン辛さ2倍(つまり辛18?)なんてこともできますし、辛さは10倍まで可能らしい、、、。マジか、、、。

冷やしラーメンならば、辛10という、「冷やし味噌ラーメン」がありますが、冷たい状態で辛10ってことは実際には、北極ラーメンよりも実はもっともっと辛いのかもしれませんね、、。

なんにしても、唐辛子のカプサイシンで、脂肪燃焼効果があったかな、、、。

ちなみに、卵入りにすると、見た目が優しくなります^^

オンザライスも優しそう~。って辛さに変わりありませんけどね!

辛子麻婆と小ライスのお得なセット

最近は五目マーラーメンなんてものがあるんですね。生姜醤油ってなんですか??

定食「辛子麻婆と小ライスのお得なセット」にしましたが、なんですか、、この極小のライスは、、、。ランチの残り飯でカピカピでしたし。

まぁ、食いますけどね。北極とマーボーは合いますね。美味かったです。

冷やし味噌ラーメン

来ました。例によって真っ赤ですが。

麺から頂きますが、、、。激しょっぱくて、食えない、、、。岩塩の塊食ってるみたいで無理。

麺を無理して完食後、オンザライスにしてみましたが、やっぱり、しょっぱくて無理。ほぼ白飯で食いました。
たまたまかもしれませんが、残念でした。あー、アンケート書けばよかったな、、。その余裕がないくらいしょっぱかった。

辛旨飯(其ノ弐)

2017年6月26日より全国のセブン&アイグループの店舗にて「辛旨飯(其ノ弐)」が発売されています。お店にない独自メニューで、熱湯を注いで作る中本の辛旨飯とのこと。

中身はこんな感じ。白いのは豆腐です。

熱湯注いで、5分待ちます。辛旨オイルはそのまま、蓋の上で温めておきます。

5分後。うわ、、なんか、、、。

混ぜたらおいしそうになりました!

さらに辛旨オイルを入れたら、超美味しそうに!
実際食べてみましたが、甘辛くて美味しいです(すげー辛いですよ。辛4くらいのレベルですかね)

大量の粉チーズをかけて食べると、リゾット風になって、かなり美味しいです。辛味が抑えられるので、辛いのが苦手な人にもいいと思います。

ぶっこみ飯

そういえば、、、「お湯を注ぐだけ飯」では多分元祖がこちら。カップヌードルの「ぶっこみ飯」

具材はカップラーメン風。

味もカップラーメンのスープでした。いや、、これはこれで美味しいんですがパンチがなかったんですよね。それに比べて辛旨飯はいいですね。かなりのパンチ力で美味しいんです。

おにぎり雑炊

いつものように、カップ飯「辛旨飯(其ノ弐)」を追加購入しにセブンイレブンに行ったら、こんな物を見つけました。

んー、「おにぎり別売りです」って、スープだけってことですね。だから税込108円とお安いわけだ。

カロリーも凄く低い。

ってことで、塩むすびも一緒に購入。おにぎり雑炊と合わせて、200円くらいなので、「辛旨飯」より少し安上がりですね。

蓋を開けてかやくを取り出すと、、。

何もない。

そこに塩むすびを入れて、

かやくをバラバラと入れて、、

お湯を入れる。

暫く待つと!

完成!! オイルを入れて混ぜ混ぜします。

んー、味は良いですね。辛旨飯(其ノ弐)とあまり変わらない。豆腐は入ってないですが、フリーズドライのご飯より食感が良いので、こちらの方が良いかも。ただし「おにぎり」の調達が必要なので「ストック」できない(しても意味がない)のがネックですね。

汁なし麻辛麺

セブンイレブン専売の冷凍食品。

中身はこんな感じになっていて、このまま電子レンジでチンするだけです。

詳しい作り方も書いてありますが、レンジ以外ないですからね、、。

で、せっかくなので2袋温めて食べました。うーん、まぁ、辛い汁なし麺ですが、、。イマイチですかね、、。

 

メンバーズカード

有効期限のない中本のカード。辛衛隊っていうそうです。

500円で1個ですから、800個集めてスカジャン狙いますかね。40万円か、、、、。
例えば「北極ラーメン830円+ライス170円」でちょうど1000円。2ポイントもらえる! つまり400杯食えばいいんだよね、400杯。毎日食べても約1年ちょい。週1だと約8年かかりますけど、、、、。
ステッカーなら5ポイントですから、これ狙いで頑張ります。

何かお願いがあれば、アンケートをどうぞ。抽選で毎月120名様に「ラーメン1杯無料券」が当たるそうです。

 

蒙古タンメン 中本(公式サイト)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました