アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

ムーミン公式サイトが「2017年にムーミンのテーマパークを飯能市宮沢湖畔にオープンする」と発表!

   


 

フィンテック グローバル株式会社は、 埼玉県飯能市の宮沢湖を中心とした広大なエリアに、フィンランド及び日本でも人気の高い「ムーミン」の 世界を体験できる施設を開設すると発表しました。
「ムーミン」の作者トーベ・ヤンソンの故郷フィンランドにあるムーミン ワールドを除き、「ムーミン」を主題とした施設としては、日本が世界初進出とのこと。

スポンサーリンク




Metsä(メッツア)

moomin1

Metsä(メッツア) は、フィンランド語で「森」という意味だそうで、本物の自然「nature」、ムーミン「moomin」のファンタジー(非日常)、北欧「nordic」の 文化体験・暮らし(日常)に触れて、家族「family」が憩い、地域「community」に愛され、 立ち寄れるコミュニティスペースを目指すとのこと。
敷地は東京ドーム4個分と広大です! ちなみに東京ディズニーランドは東京ドーム11個分なので、3分の1くらいの広さですね。

 

moomin2

この施設では、ムーミンゾーンとパブリックゾーンの2つのゾーンを設定し、ムーミンゾーンでは、「ムーミン」の物語の世界や本格北欧料理を楽しむレストランなど、パブリックゾーンでは、公園として無料公開するそうです。

公開資料(PDF)はこちらから 

 

アクセスルート

自動車を利用するなら直接「宮沢湖」に行けば問題ないですが、公共交通機関を使うとちょっと面倒です。

最寄り駅は、西武池袋線の飯能駅か、八高線の東飯能駅になりますが、どちらからも約3kmありますので徒歩で向かうのは難しいと思います。現状ではイーグルバスで宮沢湖まで片道180円(2015年7月1日現在)行けますが、湖畔までは少々距離があります。

公式資料にはアクセス方法の記載はありませんでしたが、シャトルバスなどが用意されることを期待します。

 

フィンランド大使館(公式ツイッター)

ムーミン公式サイト

 

 

 


 - その他

ad

ad


  関連記事

久しぶりに全血献血(400ml)をしてきた@献血ルーム新宿ギフト

  十数年ぶりに、献血をしてきました。 場所は、新宿の「献血ルーム新宿 …

第14回さいたま新都心けやきひろば 水かけまつり&ワールドフェスタは2015年8月7日(金)~8月9日(日)に開催

  さいたま新都心けやきひろばで、第14回水かけまつり&ワールドフェス …

静岡県三島市の三嶋大社境内にある福太郎本舗の「福太郎」よもぎ餅

  静岡県三島市の三嶋大社境内にある福太郎本舗で販売中の「福太郎」です …

年末調整で「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命」が長くて書ききれない

  年末調整で「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命」が長くて書ききれなく …

LINEクリエイターズスタンプの収益分配率が50%→35%に減額

  LINE Corporationは、2015年2月1日申請分のスタ …

トルコのエブル(ebru)体験をしてみた

  トルコ文化センターで開催されている、エブル(ebru)教室ですが、 …

台湾タイガーエアが「歪腰」フェアを開催中

  なんでも便乗する台湾の方々、、、。タイガーエアでもプロモーションを …

新幹線鉄道開業50周年記念貨幣は、平成27年4月22日に引換開始

  財務省が2014年4月に発表した、「平成26年10月1日に日本の新 …

江の島灯籠2015が8月31日まで開催。灯籠によるライトアップや江の島バリSUNSET 2015が同時開催

  江ノ島電鉄株式会社が、江の島灯籠2015を8月1日から8月31日ま …