もっちもちの店内自家製麺は濃厚つけ麺に合う! #三ツ矢堂製麺

 

「ゆず風味のつけ汁」で有名な全国展開している、三ツ矢堂製麺さん。麺の小麦粉も日本国内産にこだわり、もっちもちで美味しかったです。

三ツ矢堂製麺

今回は蒲田店に来ました。残念ながら2017年1月13日に閉店してしまいましたので、お近くの大森店などへどうぞ。

店舗一覧はこちら

何しろここのこだわりは、店内自家製麺!
自家製面のお店はよく見ますが、店内で作ってるのはすごいですね。

ガラスが曇っててよくわかりませんが、お店の一角に製麺コーナーがありました。ここで使う小麦は、なんと「特急菓子用小麦」です。もちろん国産で、日本国内で流通している1038種類を試した結果だそうです。

 

店内

結構広い。そしてガラガラ、、、、。
夕飯時なんですけどね、、、。

さてと、つけ麺を選びます。具材の違い(量)が主な変更点なので、シンプルな「つけ麺」でいいと思います。
辛しつけ麺とか、ラーメン、まぜそばなんかもあります。

時期によっては、「つけナポリタン」とか「ジャージャー麺」、「黒カレーつけめん」なんかあるようです。

ここでは、麺の量(大盛りまで無料)と麺の温度が選べます。
熱もり、冷やもり、が選べるお店は多いですが、さらにぬめり落とし、水締めと、計4種類もある!

 

実食

ということで、大盛り+熱もり、にしました。大盛りは600g…。すげえ量だわ、、、。

小麦のいい香り! ちょっとこれ、いいですね。一本食べてみると、もっちもちで美味しい。
店内製麺ですが、出来立てではなく、少し寝かしているんだそうです。

付けダレは、ゆず風味なので、最初から凄い柚子の匂いですが、豚骨ベース+魚介+乾物と複雑に混ざった香りと味でした。

コクもあるし、600gのうどんも、ぺろりと頂けました。

そして、入り口に貼られていた、「スープ割り」

スタッフにお申し付けを、、、と書かれてましたが、テーブルに置かれてました。

割ってみました。あまり入れすぎると薄味になるので、調整しながらがいいと思います。ただのお湯ではないので、野菜だしで、さらに濃厚な味に、、、。もちろん、美味しいですよ。

 

三ツ矢堂製麺(公式サイト)

 

 

タイトルとURLをコピーしました