満開の桜を目黒川のクルーズ船で体験 #2017

 

目黒川のさくらと言えば、中目黒周辺の桜ですよね。

さすがに綺麗です。詳細はこちらから。

で、やっぱり川面から見たいわけで、こういうクルージングがあったので参加してみました。

目黒川お花見クルーズ

要はこういう事ですね。中目黒あたりまでは行けませんが、目黒雅叙園までは北上できますから、十分楽しめそうです。お一人70分で3,900円でした。

今年のお花見クルーズは締め切られましたが、来年のご参考にどうぞ(参考URL

 

品川駅から船着き場まで向かう

実は「新馬場駅(しんばんばと読む)」が一番近いのですが、京急が人身事故で運休中のため、仕方なく徒歩で、、、。

あら、意外ときれいな桜並木ですね。食肉市場の横はこんな感じでした。

そのまま天王洲アイルとの間にある運河に向かいます。

天王洲ヤマツピアに到着。ここがクルーズ船乗り場です。
場所はこちら(Googleマップ

同じ船着き場では屋形船なんかもありました。

おいしそうな食事つき、、。

 

乗船

1乗船で40人ほど乗れますが、ほとんど予約客。キャンセル待ちも、空きが出れば可能とのこと。

こんな船ですが意外としっかりしてますね。

って思ったら、自分の乗る船はなんだか手作りでした。

えーーっと、椅子が、、、パイプ椅子、、、。椅子、、、、、。

 

クルーズ開始

饒舌なツアコンのもと、70分のクルーズがスタートしました。

まだまだ下流域では桜は少しだけ。

北上すると、徐々に桜が! すでに満開ですが、まだ川幅広いですね。

とりあえず、焼き鳥と、、、

ビール飲みます!

おっと新幹線と桜のコラボ。

山手線とのコラボも!

船はゆっくり北上します。

結構川幅も狭くなってきて、迫力が増してきました。

途中で見つけたのはこれ。「地下鉄地下水」の排出口。都営地下鉄浅草線の五反田駅周辺はかなりの湧水があるそうで、そこから排出された水だそうです。

とにかく、水量が多いので、目黒川荏原調節池が2015年にできました。25mプール300杯分もあるそうです。

綺麗なエリアが近づいてきました。圧巻ですね。

桜がビッシリ!

目黒雅叙園のあたりまできました。これ以上は水深が浅くなるので行けないそうです。

桜の下も通ってもらいました。触れるくらいです。

後ろ向きも同様に桜が生い茂ります。

しばし撮影タイム。

目黒雅叙園。らしい。

場所によっては桜の花びらの中を進みます。いいですねぇ。

ということで戻ってきました。お疲れさまでした。

 

しながわ運河まつり

船から見えた公園では、、

しながわ運河まつりが行われてました。

地元の方々がキャンプっぽく過ごしてました。

公式サイト(Facebook)

 

ハッピー水辺フェスタ

船着き場の向かいでは、ハッピー水辺フェスタが行われていました。

大きなプロジェクションマッピングが3つも!

橋もライトアップされてました。

公式サイト(Facebook)

 

 

タイトルとURLをコピーしました