目黒川沿いのカフェ青葉屋で自家製ラー油のよだれ鶏

 

目黒川沿いにはオシャレなレストランやカフェが並びますが、その中でもオープンスペースもあって入りやすい「リバーサイド食堂 AOBAYA」さん。お肉料理中心のお店でガッツリ食べることもできる感じでした。

カフェ青葉屋

リバーサイド食堂 AOBAYAは、わかりやすいオシャレなカフェですが、元々「WATER(ウォーター)」というお店が入っていて、ドラマ「最高の離婚」のロケも行われたお店だそうです。外のオープンスペースもいいですね。2卓限定ですが、タイミングが合えば予約なしでも利用可能です。
住所:目黒区上目黒1-13-11 リバーサイド中目黒102

店の前には、おしゃれの定番「黒板」でのメニュー書き。チョークアートっていうそうですが、「黒板」もおしゃれに言うと「ブラックボード」だそうです、、、。

店内ももちろんオシャレ空間。外人さんがマック使ってるのとか、もはや必需品ですよねww。
目黒川沿いだからか、店内は狭いので、ちょっとギュウギュウな感じでテーブルは配置されています。

メニューはこんな感じ。メインメニューは17時までと、17時以降で分けられています。

打って変わっておしゃれ感ゼロです。

いや、まぁ、きっと頻繁にメニューは変わるんでしょうね。

ワインリストもありますよ。
ということで豊富なメニューのご紹介でした。

 

実食

ここはハートランドの生ビールが飲めるので、ハートランドにしました。ハートランドビールというと、外国産の気がしますが、キリンビールが1986年から製造している純国産品です。すっきりしてて飲みやすいですよね。
ホームページ(www.heartland.jp)でもほとんどキリンのマークは無く、ページの下部にひっそりと1つだけ打たれているだけです。

で、料理を待ちます。

すげー待つ。

全然来ない、、、。

途中声かけするも全然来ない、、、。

 

30分くらいしてやっと、、、

 

生ハム来ました。切り口からして、手切りしてる感じはしませんが、、、、。解凍してたんでしょうか? あ、いや、でも味はいいですよ。ロースハムっぽいですが。

そしてメインの「よだれ鶏」がきました。自家製ラー油付きです。

イメージしていた、丸鶏(の半身)とかとは違い、鳥ハムですかね。もも肉を真空調理したような感じで、非常にあっさりヘルシーな感じです。ラー油も合わさると結構おいしかったです。

一緒にナチョスも頼みました。さすがにこれは袋物のようで、一瞬で出てきましたが。

 

青葉屋(公式サイト)

 

 

タイトルとURLをコピーしました