アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

ソニー MDR-EX510SLが壊れたので、真鍮ハウジングのMDR-EX650に乗り換えてみました

   


 

長年愛用してきたMDR-EX510SL(4個目)がまたしても壊れたので、買いなおそうとしたところ、MDR-EX510SLは生産終了してるとの悲報が、、、。在庫品でも14000円したりとちょっと希少価値が出てるほど。
ということで、後継のMDR-EX650に乗り換えてみました。

スポンサーリンク




MDR-EX650

購入したのは、こちらの「ブラスブラウン」せっかくの真鍮ハウジングですから、それに近い色にしてみました。

mdr-ex650

実際、こんな感じの色合いです。

MDR-EX650は2014年2月14日発売ですので、もう1年以上経ってますね。MDR-EX510SLは5年くらい経ってますが、、、。

 

特徴

y_MDR-EX650_008ハウジングと音導管に真鍮(しんちゅう)を採用し、内径を従来に比べて約15%拡大することで、抜けのよいクリアな高音域を実現しています。

y_MDR-EX650_001

 

さらにMDR-EX510SLでも好評だった大型のドライバーユニットを改良し、16mmドライバーユニットと同じサイズのドーム面積を実現。振動板の有効面積を最大化することで高い感度を実現しています。MDR-EX510SLは13.5mmでしたのでかなりの大口径になっているわけです。

あとはMDR-EX510SLの特徴だった、ネックチェーン型のコードですが、MDR-EX650では一般的なY字型に変更されています。ネックチェーン型は、耳から外したときに首からぶら下げられたので便利だったのですが、左右の二又部分に負荷がかかり、毎回ここが壊れていましたので、、、。Y字型でやむなしかと思うようにしています。

 

購入

20150811182020今回はMDR-EX510SLの故障に伴い、急きょビックカメラで購入しました。店頭価格は高いのですが、ビックカメラ.COMの値段をスマホで提示すると、さっくりその値段にしてくれました。

20150811182044そのままビックカメラの店内で開梱ww!
真鍮ハウジングとのことですが、極薄で作られているためか、重く感じません。今までのヘッドホンと変わらない印象です。

20150811182126ナイロン製のポーチがついてて、ふたがパカパカ開くタイプ。んー、携帯灰皿みたいな感じです。

20150812055900まずは1.2mもある不要なケーブルを巻き付けておきます。これで20cmくらい短くなります。
これでもまだすこし長いのですが、MDR-EX510SLのように「短い」バージョンを作ってくれませんかね、、、。

20150817075155で、同じく愛用している、SBH50 につなげて使います。L字型端子なので、本体の向きにちょっと気を使います。

聞いてみた印象ですが、MDR-EX510SLにかなり近い印象で、こもった感じもないスッキリとした音です。MDR-XBシリーズの「ドンドンッ」とした威圧感もなく、非常にフラットです。
真鍮ハウジングと、12mmドライバーユニットのためか、今までより音量を2つ下げて聞くことが可能でした。
ただ、高音域が続く曲だと、なんだかキンキンしてる感じで落ち着きませんので、気になる方はイコライザーで少し下げたほうがいいかも知れません。

音質に関してはエージングが進めば少し印象は変わるかもしれませんが、お値段6000円程度でこの音質は、非常におすすめですよ。

公式サイト(MDR-EX650)

 

 

 


 - ガジェット , , , ,

ad

ad


  関連記事

FREETEL KATANA01 Windows 10 Mobileは機能制限はありますが、先行販売に申し込んでみました。ヨドバシ.COMがオトクですよ。

  No.1 SIMフリーキャリア(判断基準は不明)のFREETELが …

iOS8で通知が来ない場合の対処方法:「通知センター」のカスタマイズ

  iOS8に変えてから、通知が来なくなったのですが、、。自分で通知セ …

サイクロンスティック型クリーナーでワンルームを掃除

  ずっとハンディモップで掃除してましたが、フローリングの目地や全体的 …

Quick Charge 2.0対応AC-USB充電器でau LGL24を倍速で急速充電する

  せっかくQuick Charge 2.0対応のスマホを持っていなが …

iPhone6sの画面の損傷の修理価格はいくらですか? Appleが修理価格を発表

  10万円オーバーのスマホに沸いている日本ですが、、、修理代も気にな …

【隠し機能】Android 6.0 Marshmallowの「システムUI調整ツール」を使い表示項目をカスタマイズする #NEXUS5

  Android 6.0 Marshmallowの隠し機能「システム …

Amazonの7インチタブレットFireは3,480円なら妥当な感じでした。左上の端末名と右上のユーザ名が気になる!

  アマゾンさんに上手いこと乗せられて、サイバーマンデーで大量に買いま …

物忘れする人必見な超小型の紛失防止トラッキングデバイス「TrackR」が気になる

  最近はトラッキングデバイスもかなり小型になっているようで、、、この …

任天堂が「Newニンテンドー3DS LL スーパーファミコン エディション」の注文受付を開始!

  先日発表のあった、「Newニンテンドー3DS LL スーパーファミ …