アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

マカオの名前の由来となった媽閣廟(マーコウ ミュウ)に行ってみる。

      2016/12/06


 

ガイドブックには必ず載ってる、マカオの「媽閣廟(マーコウ ミュウ)」。マカオの名前の由来なんですってね。1488年に建設されたマカオ三大古廟のひとつで、海の女神「媽祖様」が祀られてます。

スポンサーリンク




独特の雰囲気の街並み

makokmiu-001グレー一色のマカオ。もっと派手な印象を持ってたのですが、かなりシンプルな色使い。

makokmiu-002こちらのマンションは色が塗られていますが、それでもシンプルな色使い。

makokmiu-003その先に媽閣廟があります。

 

媽閣廟

makokmiu-004石造りの媽閣廟。場所はこの辺りです(Googleマップ

makokmiu-023近くで見ると、屋根に装飾はありますので、グレー一色ってわけでも無いようです。

makokmiu-005いきなり巨大な線香を発見。あとで値段表を見つけましたが、1本3,300パタカ(約45,000円)とめっちゃ高い! でも1年持つらしいので、1日当たり123円。意外と安い?

makokmiu-01045,000円は出せないので、右奥の売店で普通の線香を購入。

makokmiu-011一袋に大量に詰まってます、、、。値段は忘れてしまいましたが、たしか20~30パタカだったと思います。

makokmiu-012火をつけて、、、、

makokmiu-013石段を上がって行きます。(この先、めちゃくちゃ広いです)

makokmiu-014あちこちにある廟で、どんどん線香を差して回ります。

makokmiu-015丸い門。先に行けないみたいですが、ちょっと階段がある!

makokmiu-008と、あちこちウロウロ廻りました。

makokmiu-017上ったり下りたりと大変ですが、

makokmiu-009ひたすらお線香を差して回ります。もちろんあちこちで拝拝です。

 

 

ぐるぐる線香

makokmiu-007圧巻なぐるぐる線香(正式名称はなんて言うんですかね?)

makokmiu-018下から見てもすごい。

makokmiu-019こういった展示スペース(?)は複数あります。

makokmiu-020火がついてないので乾燥させてるんですかね?

makokmiu-021もちろん普通に購入できます。

makokmiu-022値段表は「棒」のものしか見つかりませんでした。ぐるぐる線香はおいくら??

 

媽閣廟前の広場

makokmiu-024演武の練習をしていました。

makokmiu-025外でもいろいろなグッズを売ってました。

makokmiu-026人力三輪車(ペディキャブ)。一度も乗ったことないですが、、、。

 

 

 


 - 香港 , , ,

ad

ad


  関連記事

行列ブームの去った香港のジェニーベーカリー上環店の様子 #小熊

  物凄い行列でなかなか買うことのできなかった、小熊「ジェニーベーカリ …

エアポートエクスプレスで香港駅まで来たけど、ホテルにどうやって移動するの? シャトルバス編

  早朝の香港国際空港、、、。さてと、どうやってホテルに移動するのか調 …

72時間で自分を変える旅香港

  最近、香港の誘惑が猛烈なんですが…。   新 …

香港の黄枝記でワンタン海老ローミン(雲呑蝦子撈麺)を食べる

  香港旅行の目的の2つ目は、乾燥した海老の卵を乗せた汁なし麺! (1 …

香港最大のスイーツチェーン店「許留山」でマンゴー・ロマンスをいただく

  香港やマレーシアなど各地にあるスイーツチェーン店「許留山」ですが、 …

香港の新しいクッキー屋さん「Lugard」中環擺花街

  香港の新しいクッキー屋さんで、1缶購入してみました。 Lugard …

香港の旅「蓮香居」ワゴンで運ばれる素朴な点心を体験

  香港に行ったら朝から点心がオススメとのことで、教えていただいた「蓮 …

香港:中環フェリーターミナルから路線バス(22S)で香港ピークトラム花園道駅を目指す

  結論から言うとお勧めしませんが、チャレンジ好きな方のためのメモです …

香港ビクトリアハーバーからの夜景(九龍側)

  香港ビクトリアハーバーからの夜景をミラーレス一眼のパナソニックDM …