アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

JAL:9月1日以降の電子機器使用に関する規制緩和

      2014/10/18


 

table-img

国土交通省が「航空機の運航の安全に支障を及ぼすおそれのある電子機器等を定める告示」を見直したため、JALでも9/1から利用制限の緩和を発表しています。

スポンサーリンク




・機内モードに設定した携帯電話や電波を発しない電子機器

現在、離着陸時は使用できませんが、9月1日以降は、離着陸時にかかわらず、常時使用できます。

・携帯電話などの電波を発する電子機器

現在、飛行機のドアが閉まった状態から使用できませんが、着陸後の使用期間が一部緩和されます。

 

20140818-jal1

飛行機材によって微妙に違いはありますが、スマホをマナーモードにしておけば電源を切る必要はないようです。時計を持っていないので自国の確認に助かります…。離着陸時にスマホで写真を撮ることも出来るってことですね。

しかも、Bluetoothヘッドホンでスマホに繋げて音楽を聴く。という行為は飛行機材によってはOKなのは嬉しいです。

 

ただし、「※ペースメーカーなど、医療機器をご使用のお客さまが近くにいらっしゃる場合、電子機器の使用をお控えいただくことがあります。」こういった科学的に問題ないとされているのに配慮が必要な都市伝説もまだ生きてますので、注意が必要です。

 

Wi-Fiについて

JALでは電波を発するもの(受信も送信も)は「JAL SKY Wi-Fi サービス利用のみ」と規定している為、たとえばWi-Fiストレージをモバイルルーター経由で繋ぐなど、Wi-Fiを発することは出来ないようです。

20140818-jal2

しかし、国土交通省のPDF資料 によると、航空機外の設備に繋がないならOKという表記になっています。BluetoothはOKでWi-FiはNGとも読めますが、、、利用時には注意が必要に思われます。

国土交通省の報道発表資料

 

 

 

 


 - 旅行 , ,

ad

ad


  関連記事

ノルウェー オスロにある建設費600億円のオペラハウスの屋根を歩く

  とにかく豪華なオスロのオペラハウス。公演が無い時も自由に「屋根」に …

海外旅行ガイドブックを買い忘れても安心。羽田空港国際線ターミナルに深夜までオープンしている本屋さん

  羽田空港国際線ターミナルに到着してから、ガイドブックを買い忘れたこ …

デルタ航空、2015年からマイレージプログラム「スカイマイル」を変更

  デルタ航空のマイレージが大きく変わります。 今までは、「マイル」数 …

羽田空港国際線ターミナルの朝焼けの様子

  香港エクスプレスで深夜の1時過ぎに羽田に到着し、移動も出来ないので …

中華航空の2014年4月以降の新運賃発売開始情報

  チャイナエアラインの新運賃発売開始情報です。 (1) 4月1日以降 …

香港ドラゴン航空が羽田/香港線を2015年3月30日から就航

  香港ドラゴン航空は本日、羽田/香港線を2015年3月30日(香港出 …