土用の丑の日、名古屋の「ひつまぶし」を堪能 //稲生

 

名古屋と言えば「ひつまぶし」! (ですよね?) 土用の丑の日にはやっぱりウナギ!ということで、ちょっとリッチに頂いてきました。

ひつまぶし 稲生 エスカ店

JR名古屋駅の新幹線側口(太閤口)の地下側には、何店舗も「ひつまぶし」を提供するお店はありますが、ウナギ専門店はここだけかな? 明らかに美味しそうですし、毎日生のうなぎを仕入れているとのことなので、入ってみることにしました。

店内。テーブル席が基本ですが、この後ろ側に、お一人様用のカウンターがありますので、ボッチでも気軽には入れます。(お値段は気軽じゃないですが、、)

天井にも「稲生」の看板がある徹底ぶり。インスタジェニック対策か!? 2016年11月29日にリニューアルしたばかりで綺麗ですしね。
ちなみに、稲生さんは、株式会社モリタの運営で、あんかけスパゲティの「チャオニーノ」とかも運営しています。

 

メニュー

名古屋名物 うなぎ ひつまぶし どんぶり いのう

もちろん、目当ては、鰻のひつまぶし。上ひつまぶし(肝吸い付き)が3,280円。ひつまぶし2,560円。いずれも税込み。
普通のは2/3匹、上は1匹使っているとのこと。

あれ?ウナギ以外もありますね、、、。

単品も少々あり。

 

実食

なんにしても、これからスタートですよね。

そして来ました!!! 「上ひつまぶし 3,280円」です。お値段もお櫃もデカイ!

食べ方をよく読んで失敗しないように脳みそに刻みます。

お茶碗は「良泉」とのことですが、なにやらブランド??

蓋開けてみた!凄い!びっしり!!

御飯が見えません。ぎゅーぎゅーに詰まってます。

ちらっと白飯見えますが、大盛り無料なので是非とも大盛りにしてみてください。

かなりの深さがあり、ご飯の量も半端ないですが。

さてと1杯目

そのまま食べます。うんまい。パリッとしてて硬めなウナギですが、美味しい。「何系」とか知りませんが、蒸してないのかな?

続いて2杯目。ネギとワサビの薬味を散らして、、、。ってネギ要らないので、ワサビで頂く。味が締まってまた違った感じでいいですね。

あ、山椒かけるのもオススメですが、山椒味になるので程々に、、。

そしてメインイベント、三杯目の「お茶漬け」

出汁はおちょこで来ていますが、三杯目にはすでに、ぬるくなってて、ちょっと残念。お代わりできるそうなので、だったら最初はなしでオーダーしてもいいかもですね。

とにかく掛ける。うまい! ウナギも柔らかくなるしタレが溶け出して最高です。

4、5杯目もお茶漬けにしました。

忘れてた肝吸いを頂いて、、ごちそうさまでした。

「うなぎ食ったーー!」って感じで満足です。

 

追記)普通のひつまぶし

稲生の中日ビル店に来てみました。地下なのですが入り口が分からず右往左往、、、。

店内はレトロな良い雰囲気。平日の昼間でしたが、比較的すいてます。

メニューがこちら。やっぱりお値段が違いますね。エスカ店の方が+100円されています。

前回は「上ひつまぶし」でしたので、今回は普通の「ひつまぶし」にしてみます。

十分な大きさに見えますが!?

2/3匹使ってるってことなので、1匹使ってる「上ひつまぶし」よりは御飯が見えます。

でも、味は抜群。安心できる美味しさです。

出汁をかけても美味しい。

 

稲生(公式サイト)

 

 

タイトルとURLをコピーしました