ホーチミンのぼったくりパン売りにはご注意を。 #ベトナム

 

火を噴いたり、カラオケの歌を披露したりと、大道芸人の多いホーチミンですが、パン売りのパフォーマンスしてる人もいます。ただしボッタクリなので注意が必要です。

パン売り

hochiminh-bread001なんか来た!!
写真をバシャバシャ撮られてる大道芸人さん(いや、パン売りが本職かもしれませんが、、、)

hochiminh-bread004こんな感じ。うまいこと積んでますねぇ。パンは甘い蜜が塗ってあるので、結構がっちりくっ付いてますから、崩れる心配はなさそうです。

hochiminh-bread005まぁ、ちょっと傾いてますが。

hochiminh-bread006こんな感じで頭に乗せてくれたりします。

hochiminh-bread002この女性がパンを買ってましたので、パフォーマンスだけじゃなく実際に売ってると確信。

買ってみる

hochiminh-bread003買ってみました。

hochiminh-bread0075個ね。

いくらだと思いますか?

 

「5000円」です!

 

いやいやいやいやいや。1,000,000ベトナムドンですね。「ワンミリオン(百万)」って言ってきます。そのまま払ってはいけませんよ。
ちなみに先ほどの女子は1万ドンを出してました(パン3個ですが)ので、約100倍のボッタクリです。写真撮るだけならカネを取られません(むしろ写真の時にカネ取れよ、、、)。

パンを買うと「人を見て」ぼったくって来ますので、本当に注意してください。

なお、相場感はパン1つ「3000ドン~5000ドン(約25円)」です。5個なので約20,000ドン(100円)。パフォーマンスのチップ込みで50,000ドン(250円)で十分です。
しつこく追ってきたりしないので、ペッと払えばおしまいです。

実食

hochiminh-bread008見た目は美味しそうですねぇ。

hochiminh-bread009でも、ぐちゃっ(べちゃっ)としてて、甘いだけ、、、。チョット無理。。。。美味しくない。5個食べたけどね。カフェで。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました