アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

川崎大師の御朱印3種を頂く。大本堂、不動堂、薬師殿 #平間寺

   


 

厄災をことごとく消除する厄除大師として有名な「川崎大師」。総本山は京都東山七条にある「智積院」だそうで、関東ではほかに成田山新勝寺、高尾山薬王院も真言宗智山派の大本山の寺院です。

スポンサーリンク




川崎大師

川崎大使は実は通称で、「真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺」というお寺ですね。神社じゃないです。
平間寺(へいけんじ)と読みます。

広い、、川崎大師は広大な敷地なんですね、、、。公式サイトでは4カ所(大本堂、不動堂、薬師殿、護持志納受付所)の御朱印があるとのことでしたが、現在は赤丸のついてる3カ所のようです。

公式サイトでは「護持志納受付所」もあるようなんですけどね、、。

今回は裏道を歩いて、川崎大師入りしました。

西解脱門から入ります。

中央に五重塔

訪れたのは4月初旬なのでまだ桜は咲いてませんでした。

 

大本堂

本堂で参拝して、、、。

その横の参拝所で御朱印をいただきます。

「御朱印いたします」の看板が目印です。

本堂+3種類ですね。自動車交通安全は今回頂きませんでしたが。

川崎大師 平間寺の御朱印帳を購入して、押印していただきました。

青いのもありますが、、、、。なんとなか赤で!!

立派な御朱印。こちらが本堂印。初穂料は300円ですが、御朱印帳購入時はコミコミで1300円でした。

 

不動堂

続いて、不動堂。ここでは、お堂内で参拝して、そのままお堂内で御朱印をいただきます。靴脱いで入ります。

頂戴しました。

 

薬師殿

最後に薬師殿ですが、、、直接つながる橋は工事中でした、、、。

ぐるっと大回りして、薬師殿に到着。なんだか雰囲気が違いますね、、、。

お札も頂けますよ。無料です。

で、薬師殿でも御朱印頂きました。

 

金剛山正門

最後にこちらから帰ります。

次回は、護持志納受付所も探してみます、、、。

 

霊場について

川崎大師の公式サイトには、実はほかの御朱印の記載もあります。

こちらは関東八十八カ所霊場 特別霊場の御朱印。
そのほかにも、東海三十三観音霊場 第33番札所、玉川八十八ヶ所霊場 第1番札所、関東三十六不動霊場 第7番札所の御朱印が頂けます。

関東八十八カ所霊場の公式サイト(kanto88.net)を見ると、専用の「納経帳(2,500円)」が必要なようです。納経帳は霊場である川崎大師でも購入できるとのことなので、先ほどの御朱印所で申し出れば購入できるようです。

 

川崎大師(公式サイト)

 

 


 - 御朱印 , , , , , , , ,

ad

ad


  関連記事

鎌倉の長谷寺で御朱印を頂いてきました。

  鎌倉の長谷寺は神奈川県鎌倉市にある浄土宗系統の単立寺院。山号を海光 …

大阪のパワースポット露天神社(お初天神)の御朱印

  大阪のパワースポット&恋人の聖地、露天神社(つゆのてんじんしゃ)、 …

関東屈指の霊山、高尾山薬王院で御朱印を頂いてきました。

  関東屈指の霊山で、多摩新四国第六十八番、関東三十六不動尊第八番の霊 …

鎌倉の高徳院で御朱印を頂いてきました。

  大佛様がある鎌倉の高徳院で御朱印を頂いてきました。 高徳院 御朱印 …

例のお祭りで有名な金山神社と若宮八幡宮の御朱印をいただく。もちろん祭りも体験!

  子孫繁栄を願ったお祭りで有名な、川崎大師駅近くの金山神社、若宮八幡 …

戦争歴史資料館も併設の熊本県護国神社で御朱印をいただいてきました

  熊本城の西側に位置する「熊本県護国神社」は明治2年に創建されて以来 …

上野アメ横のパワースポット「摩利支天 徳大寺」で御朱印をいただく

  日本三大摩利支天のひとつ、江戸時代から聖徳太子の御作と伝わる摩利支 …

大阪天満宮の御朱印と梅が描かれた御朱印帳

  大阪北区にある「てんじんさん(菅原道真公)」、大阪天満宮で新たに、 …

再開した穴八幡宮の「一陽来復」の参拝記念御朱印をいただく

  2016年~2017年の穴八幡宮で「一陽来復御守」をお頒け頂きまし …