川崎大師の御朱印3種を頂く。大本堂、不動堂、薬師殿 #平間寺

 

厄災をことごとく消除する厄除大師として有名な「川崎大師」。総本山は京都東山七条にある「智積院」だそうで、関東ではほかに成田山新勝寺、高尾山薬王院も真言宗智山派の大本山の寺院です。

川崎大師

川崎大師は実は通称で、「真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺」というお寺ですね。神社じゃないです。
平間寺(へいけんじ)と読みます。
住所:神奈川県川崎市川崎区大師町4−48

広い、、川崎大師は広大な敷地なんですね、、、。公式サイトでは4カ所(大本堂、不動堂、薬師殿、護持志納受付所)の御朱印があるとのことでしたが、現在は赤丸のついてる3カ所のようです。

公式サイトでは「護持志納受付所」もあるようなんですけど現在は無いようです。

最寄り駅は京浜急行電鉄大師線「川崎大師駅」ですので、今回は裏道を歩いて、川崎大師入りしました。
ちなみに川崎大師駅は1899年(明治32年)1月開業で非常に歴史が長いです。京浜急行電鉄最古の駅ですよ! 2023年には地下化されてしまうそうですが、、、。

西解脱門から入ります。

中央に五重塔

訪れたのは4月初旬なのでまだ桜は咲いてませんでした。

大本堂

本堂で参拝して、、、。

その横の参拝所で御朱印をいただきます。

「ご朱印いたします」の看板が目印です。

本堂+3種類ですね。自動車交通安全は今回頂きませんでしたが。

川崎大師 平間寺の御朱印帳を購入して、押印していただきました。

青いのもありますが、、、、。なんとく赤にしました!!

立派な御朱印。こちらが本堂印。初穂料は300円ですが、御朱印帳購入時はコミコミで1300円でした。

不動堂

続いて、不動堂。ここでは、お堂内で参拝して、そのままお堂内で御朱印をいただきます。靴を脱いで入ります。

頂戴しました。

 

薬師殿

最後に薬師殿ですが、、、直接つながる橋は工事中でした、、、。

ぐるっと大回りして、薬師殿に到着。なんだか雰囲気が違いますね、、、。

お札も頂けますよ。無料です。

で、薬師殿でも御朱印頂きました。

 

金剛山正門

最後にこちらから帰ります。

次回は、護持志納受付所も探してみます、、、。

 

霊場について

川崎大師の公式サイトには、実はほかの御朱印の記載もあります。

こちらは関東八十八カ所霊場 特別霊場の御朱印。
そのほかにも、東海三十三観音霊場 第33番札所、玉川八十八ヶ所霊場 第1番札所、関東三十六不動霊場 第7番札所の御朱印が頂けます。

関東八十八カ所霊場の公式サイト(kanto88.net)を見ると、専用の「納経帳(2,500円)」が必要なようです。納経帳は霊場である川崎大師でも購入できるとのことなので、先ほどの御朱印所で申し出れば購入できるようです。

 

川崎大師(公式サイト)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【大感謝価格 】【10個セット】松屋総本店 川崎大師 せき止飴 60g×10個セット
価格:2030円(税込、送料別) (2020/2/10時点)

楽天で購入

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました