アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

【御朱印】世界遺産姫路城姫山公園内にある姫路神社と姫路白鷺宮護国神社

      2017/05/03


 

御朱印シリーズ、兵庫県姫路編です。今回は姫路城の近くにある、姫路神社と姫路白鷺宮護国神社で御朱印をいただいてきました。駅から真っ直ぐ目の前に見える世界遺産の姫路城は壮観ですよ。

スポンサーリンク




姫路駅

JRの山陽新幹線、山陽本線などの在来線のターミナル駅。そして近くには山陽電気鉄道本線の山陽姫路駅があります。

この駅の真ん中のポッカリ空いた空間は2015年に完成した駅舎で「キャッスルビュー」と言い、大手前通りとその先の姫路城を見ることができます。外観は鉄筋なのに中は杉を多用していて落ち着いた雰囲気です。

姫路城へはそのまま大手前通りを徒歩で行くこともできます。姫路城のお堀まで(姫路城のバス停までも同じですが)約1kmです。徒歩で15分くらいでしょうかね。

あとは頻繁に出ているバスを利用する方法もあります。6番~10番まですべてのバスが姫路城に行きます。
今回はバスを利用しました。

 

 姫路白鷺宮護国神社

まずは姫路白鷺宮護国神社(兵庫縣姫路護國神社)。バス停からすぐ目の前にあるのでわかりやすいと思います。先日は「熊本県護国神社」にも行ってきましたが、どうにも神妙な気持ちになります。
住所:兵庫県姫路市本町118

立派な鳥居の前には、、、、

白砂、、。玉砂利か、、。ここを通らないと中に入れません。この日は2~3人の来社のみのようで、まだまだきれいな状態でした。

1893年(明治26年)から英霊の招魂祭などが行われていて、1938年(昭和13年)に竣工・鎮座したそうですが、本堂も威厳を感じます。参拝した後は、、、。こちらは内務大臣指定護国神社(全国に34社ほどあり)の1社になります。

こちらの立派な社務所に向かいます。

窓口で御朱印をお願いしました。

すごい、、朱印の大きさも威厳があります。

こんな感じで御朱印帳に張り付けました。

兵庫縣姫路護國神社(公式サイト)

 

 

姫路城姫山公園

城見台公園を通って、次の姫路神社に向かいます。

さらに姫路市立動物園の横を通過し、、

姫路城が見えました!

喜斎門跡の石垣ですがかなり雑な気が、、、。と気になりながらも、その脇を通っていくと、、、

 

姫路神社

ありました、姫路神社。こちらは明治12年に創建されたのですが、昭和2年現在地姫山公園内に遷座されたそうです。
住所:兵庫県姫路市本町83

小ぶりな鳥居をくぐり、、

本堂で参拝

社務所のほうが立派なくらいですが、、、

その右横の受付で、御朱印をお願いしました。

一見シンプルですが、朱印がかなり複雑な模様ですね。結構きれい。

御朱印帳に張り付けました。

姫路神社(公式サイト)

 

 


 - 御朱印 , , , , , ,

ad

ad


  関連記事

桜の名所、上野の不忍池弁天堂で御朱印を頂いてきました。(お花見も!)

  春は桜の名所になる、上野不忍池公園にある、不忍池弁天堂で御朱印を頂 …

上野アメ横のパワースポット「摩利支天 徳大寺」で御朱印をいただく

  日本三大摩利支天のひとつ、江戸時代から聖徳太子の御作と伝わる摩利支 …

終戦70年の靖国神社で御朱印を頂いてきました。

  桜のお花見も最後の週末になりましたので、終戦七十年の靖国神社で御朱 …

熊本城内の「加藤神社」で御朱印をいただいてきました。

  熊本城内にある加藤神社は、熊本城内本丸に加藤清正公をお祀りしていま …

鎌倉の高徳院で御朱印を頂いてきました。

  大佛様がある鎌倉の高徳院で御朱印を頂いてきました。 高徳院 御朱印 …

江島神社と弁財天の御朱印を江ノ島エスカーに乗って頂いてきた with 江の島さんぽちゃん

  江ノ島には、日本三大弁財天を奉る江島神社があり、田寸津比賣命を祀る …

西暦1600年から続く蒲田八幡神社で御朱印をいただく

  蒲田駅近くにある、蒲田八幡神社。意外と歴史が古く西暦1600年から …

高幡不動尊で初詣と御朱印を頂いてきました

  東京都日野市にある高幡不動尊に初詣に行って来ました。実に数年ぶりで …

川崎大師の御朱印3種を頂く。大本堂、不動堂、薬師殿 #平間寺

  厄災をことごとく消除する厄除大師として有名な「川崎大師」。総本山は …