祇園小石・祇園本店の黒蜜タップリふわふわ巨大かき氷

 

京都祇園と言えば、スイーツですよね(たぶん)。飴屋さんが提供している、かき氷屋さんに行ってみました。

祇園四条駅

祇園四条駅から続く、四条通りを、八坂神社に向かって歩いていきます。

四条通りは日除けの屋根があるのが良いですよね。

ちょっと不思議なお店がありました。「壹錢洋食(いっせんようしょく)」という一銭、、、じゃなく650円でお好み焼きのルーツになったものを提供しています。

スタバも馴染んでますね。気付かないくらい、、。

 

祇園小石・祇園本店

八坂神社の西桜門の近くに、祇園小石・祇園本店があります。祇園小石さんは、1936年(昭和11年)創業。
住所:京都府京都市東山区祇園町北側286−2

その横に小路が、、、。こういうの良いですよね。

さてと、飴やさん。「秘傅の黒糖みつ」が有名だそうです。

 

店内

手前は、普通に飴屋さん。

すいか飴なるものがイチ押しでしたので、箱買いしちゃいました。スイカの再現度が高い!

奥は飲食スペース。お昼時だったのでガラガラでした。

パフェもいいなー。

でも氷!

セットものもあるんですね。

 

わがまま氷

来ました、わがまま氷。もちろん、黒蜜バージョンです。沖縄県産の黒糖(黒砂糖)を直火の釜で炊き上げていて、香ばしい良い匂いがします。

すっごく美味しそう! 栗も丸々1つ乗ってますね。それにしてもデカい! 氷はふわっふわで優しい食感です。

食べ進むと、、中から「あんみつ」がでてきました。「わがまま氷」の理由は、「氷もあんみつも食べたい方に、、」という訳です。

ちゃんと、あんこも入ってますよ。

食後はお茶のサービスがありました。

 

祇園小石(公式サイト)

 

 

タイトルとURLをコピーしました