アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

ドコモがSIMロック解除の手続きを改悪~総務省ガイドラインを逆手に取る

   


 

ドコモもauと同様に、総務省のガイドラインに従ったSIMロック解除手続き変更を発表しました。

スポンサーリンク




総務省のガイドライン

総務省のガイドラインでは、平成 27 年5月1日以降新たに発売される端末について 適用する。とありますが、実はドコモは、2011年4月以降からSIMロックの解除に「即日」応じていました。

ドコモだけは、総務省のルールを守っていたわけですが、ルールを守らない、auやソフトバンクなどに怒りをなした総務省がガイドラインを改定してきました。

 

ドコモは改悪

結果、そのガイドラインを逆手にとり、ドコモは「即日解除」→「6か月間の解除制限」としてきました。

退化してるんですけど、、、、。

docomo-sim

ただし、インターネットによる受付が可能になり、しかも無料で応じるため、そこは改良されています。

 

テザリングAPNロック

ドコモと言えば、テザリングロックですね。MVNO等のSIMが使用できても、テザリングをすると、ドコモのAPNに強制的に変更することで、使用できなくする酷い機能です。

しかし、総務省のガイドラインでは「事業者は端末に設定されたSIMロック以外の機能制限につ いても、SIMロックが解除された場合は併せて解除できるよう努めることが適 当である。」とうたってますので、この酷い機能も解消されると期待しています。

 

 

ニュースリリース

 

 


 - モバイル , ,

ad

ad


  関連記事

税込み480円のLTE SIM:ワイヤレスゲート WiFi+LTE SIM

  ヨドバシカメラオリジナルの、ワイヤレスゲート Wi-Fi + SI …

京急・空港線のトンネル内で携帯電話が利用可能に!2014年12月24日(水)からサービス提供開始

  京浜急行電鉄株式会社は、2014年12月24日(水)午前10時から …

【セキュリティ強化】PC版LINE及びLINE ウェブストアにログインすると、LINEに通知が届くようになりました

  スマホのLINEに見慣れないメッセージが…。タイミング …

auからドコモに乗り換えてXPERIA Z4 SO-03GとGalaxy S6 SC-05Gを手に入れた。

  総務省の横槍のおかげで、これが最後になると思いますが、、。2016 …

デジモノステーション2016年02月号の0 SIM by So-netをSIMロック解除したXPERIA Z4 SOV31でLTEは使えるか確認してみた

  ソネットがサービスを始めた、月額0円からのSIMサービス「0 SI …

【保存版】au isai FL LGL24をFactory data resetする。強制終了や強制再起動、フリーズからの復帰方法。リカバリーで完全初期化できます!

  au isai FL LGL24をMNP一括0円で手にしてから、こ …

ソフトバンクが旧プランの延長を発表!

  横並びで、新料金プラン(音声定額)を打ち出していた、キャリア大手3 …

ワイモバイルNexus5にAnrdoid5.1のOTAが降って来ないので手動でアップデートしてみた

  ワイモバイルが、Nexus5のAndroid5.1へのアップデート …

KDDIやauが電話番号案内サービスを倍額200円に値上げ。ドコモ、ソフトバンクも150円に値上げ

  KDDI、沖縄セルラーは、住所や業種から電話番号をご案内する、電話 …