アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

auからドコモに乗り換えてXPERIA Z4 SO-03GとGalaxy S6 SC-05Gを手に入れた。

   


 

総務省の横槍のおかげで、これが最後になると思いますが、、。2016年1月最終週末にMNP(乗り換え)してみました。

スポンサーリンク




auからドコモに乗り換え

20160130204002XPERIA Z SO-02Eが欲しくて始めた旅、、、。
ようやく XPERIA Z4 SO-03G までたどり着きました。 auへのポートインは比較的簡単だったので、XPERIA Z4 SOV31 にいけてたのですが、主回線はやっぱりドコモがいいですよね。

 

au回線の上り速度は他社の3分の1

docomo

この資料は衝撃的でしたねぇ。
資料ではある程度丸めてありますが、実際の各社の速度計測サイトを見ると、概ね5倍は違いますね。

とにかく「auは遅い」ってことです。

ダウンロード(下り)は各社キャリアアグリゲーションがあるので、なんとか頑張って速度が出せますが、アップロード(上り)は束ねられませんので、「素性」がわかります。
ダウンロードが早ければいいんじゃないの? と思われるかもしれませんが、Youtubeの再生のようにストリーミングと違い、通常のホームページ閲覧などではGET/POSTで常にやり取りしていますので、往復の速度差は遅さの原因になります。

この資料の出典(ドコモ決算資料
速度計測サイト(ドコモauソフトバンク

 

XPERIA Z4 SO-03G

20160130204028XPERIA Z4ですね。
Zから続く、オムニバランスデザインの集大成です。Z5は指紋センサー搭載のため厚みも「角丸」も角度がつよくなり、「箱」に鳴ってしまいました。なので個人的にはZ4最高です。

20160130204211セット内容。
驚くことに、「卓上ホルダー」がオプション扱いとなりました。
これまでのマグネットコネクターが廃止され、USBコネクタがキャップレスとなったので「要らない」という判断なんでしょう。ちなみにオプションで4,000円近いので、ちょっとした出費です。

ネットで騒がれている発熱ですが、高性能なんだから熱くて当然です。スマホの持ち方次第ですが、熱が出る部分には指は触れませんから、気になりませんよ。

ただし、テザリングすると、ちょっと全体的に熱を帯びますね、、。これはもう少し様子みたいと思います。

 

Galaxy S6 SC-05G

20160130204420本当は Z4を2台行く予定だったのですが、在庫切れのため、Galaxy S6になりました。

20160130204439こちらも薄型ですが、XPERIAと違い「カメラ部」が出っ張ってるのでちょっと難儀です。

 

 

 

 


 - モバイル , , , , ,

ad

ad


  関連記事

Zenfoneの日本語locale設定

  ASUS(えいすーす)から発売予定のZenfoneですが、台湾の店 …

au XPERIA Z Ultra (SOL24)をAndroid4.4.2にアップデート

    以前、MNPで入手したSOL24(XPERIA Z …

業績回復中のBlackberryの新型スマホ「Passport」登場

  2014年の第1四半期決算が黒字転換したBlackberryですが …

Windows Phone 8.1搭載SIMフリースマホが国内で2015年夏に発売予定

  格安SIMや格安スマホを販売しているフリーテルと、 パソコン販売の …

国産SIMフリーが登場! 富士通製「ARROWS M01」

  富士通は、Android 4.4を搭載したSIMフリーのスマートフ …

Firefox OS 開発者向けの日本国内認証済みリファレンス端末(Flame)

    こちらで、日本向けの認証をとったFirefox OS …

Nokia X Dual SIMはAndroidアプリが動く

  Microsoftに買収されたNOKIAの携帯部門ですが、Wind …

au HOME SPOT CUBEレンタル終了と無償譲渡と違約金なし

  au HOME SPOT CUBEのレンタルサービスが、2015年 …

XPERIA Z4 SO-03G(SOV31)がフリーズしたり電源が入らないときは強制電源オフをしてみましょう。 #SONY

  ふと、、XPERIA Z4の画面を見ると、、 こんな感じに、、、! …