アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

韓国の丸鶏鍋「タッカンマリ」で女子会

   


 

まだまだ寒い時期。暖かい鍋が良いですが、韓国料理の「タッカンマリ」は丸鶏がどーーーんと入って豪快! うんまいですよ。

スポンサーリンク




新大久保

来ましたよ、新大久保。一時期の韓流ブームは去って、好きな人だけ来てる印象。
今や、東南アジア系の様々なお店が立ち並び、韓国街っていう感じがしなくなってますね。

それでも近くのドン・キホーテ(Googleマップ)では韓国お菓子とか大量販売してますけどね。

 

コリア タッカンマリ

こちらが外見。2010年11月に出来たそうで、黄色い看板が目立ちます。タッカンマリって「鶏一羽」って意味なのだそうです。
住所:東京都新宿区百人町1丁目11−25

1階には割烹「ひがし乃」さんが入ってます。新鮮なお魚が頂けるそうです。

2階に上がります。なんですか、、、この重厚なドアは、、。

入ってすぐ右側にも小部屋があったり、不思議な空間。

赤い椅子が印象的な店内。オープンキッチンがオシャレな感じ。鍋屋さんなのにカウンターが半分を占めてて、二人客が多いのも納得です。

それにしても、女性客ばかり。およそ9割は女子です。ほぼ女子会!コラーゲンたっぷり(?)ですしね。
ちなみに、とにかく混むのと実質2時間で入れ替え制なので予約必須です!

営業時間は、平日は夕方17時から、土日は12時からとのこと。

 

注文

メニューはシンプル。とりあえず「鍋」ね。てか、鍋頼まないとここに来た意味がない、、、。

鍋は「1人前、2人前、、」ではなく、1羽、2羽です。
通常1羽で3,600円ですが、これで2人前くらいなので、3人以上なら2羽で頼むと、デカい鍋で来ますよ。

で、ドリンク。ものすごいマッコリ量! ボトルもグラスもありますね。

済州マッコリにしてみた。

 

鍋!

鍋来た! 結構大きいけど、まぁ、身の部分を考えると、やっぱり2人分くらいですね。でも、もも肉や手羽先、手羽元とか部位で追加できますので、大丈夫でしょう。
これって、、、つまり水炊き鍋よね? 鶏は朝から煮込んでるそうですので、火は通ってますが出汁を出すためにさらに煮込みます。

具材はこんな感じ。もともとネギとジャガイモ(鶏のお尻に乗ってたのがジャガイモね)は入ってますが、トック、キムチが後入れです。
そして黄色く映ってるのがニンニク!! 大量! さすが韓国料理。量は調整できますよ。

で煮込んでる間に、つけダレを作ります。

韓国醤油、お酢、辛みそ、マスタードを混ぜ混ぜします。

辛みそはほとんど辛くないので、ごっそり使いましょう。

こんな感じ。酢を多めにしてみました。

 

仕上げ

仕上げにカットしていきます。。カット、、、。ずぼっとお尻から行きます。

真っ二つ、、、。

どんどん切り進めていきます。骨もカットしていて、店員さん大変そう、、、。右手の握力強くなってるんじゃ、、、?

カット完了。もう一煮立ちするのを待ちます。

程なくして、ちっちゃなカップ登場

おお、ニンニクの効いた鶏スープ。すっげーうまい。どんどん飲みたいけど、最後の締め(うどん&おじや)まであるので、ぐっとこらえます。

完成!!!!!!!!

酢醤油に付けて頂きます。鶏もプリプリだし、風味も良くて美味しい! モリモリ食べて行きます。

おっと、忘れてました。「サクッとチーズチヂミ」も頼んでました。チヂミ自体もふっくら美味しいし、チーズがパリパリで美味しいですね。オススメ。

鍋は一通り食べたら色々追加していきます。モヤシは1皿追加でこの量。

スープが足りなくなったら、無料で追加してくれます。って追加してくれるんだ、、。もっと味見しても良かったな、、、。

まだ締めじゃないですが、カルグクスという麺を追加。腰が強い麺ですが、どんどんスープを吸っていきます。

鶏肉も追加して、ぐつぐつ煮込んでいきます。

いやぁ、美味しい。麺はもっちもちだし、良い感じ。

それが終わると、最後に「雑炊セット」を行きます。これで二人前。

溶き卵入れて完成。美味いな。やっぱりこれですね。3人前くらいあってもよかったかな。

タッカンマリ(www.dakhanmari.com) <–ホームページ消しちゃったみたいですね。
代わりにLINEはあるようです(page.line.me/dhy8280i

 

おまけ

近くに気になるお店、、お粥屋さんがありました。
「ボンジュクおかゆ大久保店」、韓国料理らしくない素朴な感じがいいな、、、。次回のためにメモ(Googleマップ

最後に「韓国広場」という韓国食材スーパーマーケットで、キムチとかコチュジャンなんかを買って帰りました。
白飯に乗せて食べると美味しいですよね。

 

 

 


 - グルメ , , , ,

ad

ad


  関連記事

国産みやこがね米を使用した「あおざしからり」と萩の月の関係

  ルミネ新宿の地下街「ルミチカ FOOD DEPOT」に、仙台土産の …

奈良の柿の葉寿司「中谷本舗」(新幹線バージョン)

  気になっていた、柿の葉寿司。 新幹線のホームのお弁当売り場などえ買 …

横浜インターコンチネンタル:ラ・ヴェラのランチブッフェ(行ってみた1)

  横浜市にあるインターコンチネンタルホテル。その中のイタリアン・レス …

激安ホットサンドメーカーでホットサンドを手作り

  ホットサンドを突然食べたくなる時ありますよね? ホットサンドメーカ …

「肉食女子博」は国立代々木競技場エリアで2015年8月6日まで開催。男性も入場可能!

  人気上昇中の“THEお肉料理”を集めた女子の為の祭典が、2015年 …

セブン-イレブンの期間限定バーガー 濃厚チーズは2週間の期間限定!

  セブン-イレブンの「期間限定バーガー 濃厚チーズ」の評判が良いらし …

横浜赤レンガ倉庫で開催している「横浜オクトーバーフェスト2016」の様子

  世界中で開催されている、ドイツの「オクトーバーフェスト」ですが、今 …

スターバックスの一杯2000円のコーヒー「パナマ アウロマール ゲイシャ」

  Clover®ブリューイングマシンを導入しているスターバックスの限 …

伊勢佐木町の文明堂茶館ル・カフェでカステラとお茶をいただく

  伊勢佐木町商店街にある、横浜文明堂の喫茶室「ル・カフェ」に行ってき …