アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

Amazonの7インチタブレットFireは3,480円なら妥当な感じでした。左上の端末名と右上のユーザ名が気になる!

   


 

アマゾンさんに上手いこと乗せられて、サイバーマンデーで大量に買いまくってしまいましたが、さらに、2015年9月末に発売開始された第5世代Fireタブレット(定価8,980円)が爆安になってましたので、うっかり購入してみました。

スポンサーリンク




値段相応です。

先に結論ですが、、3,480円(最近ではセールじゃなくても4,980円の時がありますが)のお値段なら妥当なスペックだと思います。8,980円で買う価値はないと感じました。詳細は後ほど。

やってきましたサイバーマンデー。今までプライム会員じゃなかったのですが、とある事情でボタンを押したくて会員になったばかりです(Amazon Dash Buttonについてはこちらの記事を、、、)。完全に戦略にはめられてますが、元を取らないと!!ですね。

で、今回のお目当てが、このFireタブレット。プライム会員のお試し期間が終わり、正会員になると、4,980円で買えるらしいですが、サイバーマンデーのセールなら、お試し期間でも買うことができました。何しろ、8,980円が3,480円ですから強烈に安いです。

容量的には、16GBが良いんですが、5,480円になります。3,480円に比べれば倍ぐらいですから、今回は8GBにします。(SDカードで増量できますしね)

しかも、Amazonコインが500コイン頂けるそうで、有料アプリとかコンテンツに使えるらしいです。

 

到着

ギリギリ当日便には間に合わなかったらしく、セールの翌日に到着しました。(ちなみにセールは2016年12月12日)

タブレットにしては珍しい、三角パッケージ。多分、アメリカのスーパーで吊るして売るイメージなんですよね?

パッケージの開け方も御菓子みたいに、びりびりびり、、、、と。

中身。パッケージが三角形なので、中身も下半身が太くなってます。(写真右側が下の方)

ACアダプタ、USBケーブル、説明書が入ってました。

裏面がこちら。

スペック

解像度 1024 x 600 (171 ppi)
プロセッサ クアッドコア最大1.3GHz
オーディオ モノラルスピーカー/マイク/イヤホン端子
ストレージ 8GB (16GBモデルもあり)
microSDカードスロット あり(200GBまで対応)
カメラ フロントカメラ/2メガピクセルリアカメラ
Wi-Fi シングルバンド
バッテリー 7時間
サイズ 191 x 115 x 10.6mm
重量 313g

裏面がちょっとサラサラしているのと、厚みがあるのと、重たいので、正直質感はあまりよくないです。というか持ちづらい。
解像度はさすがに「コスパ」を追求したモデルだけあって、非常に低いです。

 

起動

起動。Amazonロゴのあとにfireロゴ。

セットアップ画面が走ります。

ここで言語が選択できます。案外選択し少ないですね、、、。もちろん日本語はあるので問題ないですが、、。

Wi-Fiモデルですが、Wi-Fiに接続しなくても利用できます。(あまり意味ないですが)

ホーム画面。Android5シリーズを踏襲してますので、まあ大体似たような感じですね。

ホーム画面は、左右にスワイプして機能を切り替えます。操作性は悪くない(重たくない)ですね。この辺りはクアッドコアが有効に機能していると感じました。

ちなみに電源ボタンも音量ボタンも、イヤホンジャックもマイクもUSBコネクタも、すべて上面にあります。

本体には8GB(空きは5GB程)のメモリしかありませんので、microSDカード(今回は64GB)を挿して増量しました。
アプリもコンテンツ(映画や音楽、本など)も全部SDカードに保存できますので、全く問題ないですね。

 

左上の端末名

Amazonアカウントを同期した後気付いたのですが、

左上に端末名が出てるんですよね。しかも「本名」で!!!
このスクリーンショットはすでに変更後ですが、「設定」→「端末オプション」→「端末名を変更」で変えることができます。

 

右上のユーザ名

皆さん気付いてないみたいですが、右上の人型のアイコンをタップすると何が出てくると思います?

そうです。自分のフルネームです。ビビりましたわ。ここはAmazonに登録しているものが「そのまま」表示されます。通常は日本語の氏名だと思いますので、フルネームでそのまま出てくるわけです。

端末名にも出てユーザ名にもだすAmazonの「個人名ダダ漏れ設定」に背筋が寒くなります。

しかも、端末名は簡単に変えられても、右上のユーザ名は簡単ではありません。
連絡先のプロフィールを設定したりと、いろいろ手は有ったりしますが、ふとした表紙に戻ったりするので確実性がありません。

残された手段は、Amazonに登録した氏名を変更することです。これを変えても、配送などには影響でませんので安心です。

 

Amazonに登録した氏名を変更

Amazonにログインし、アカウントサービスからアカウント設定に入り、「アカウント設定を変更」をクリック。

ここで名前を編集するとFireのユーザ名も変わります。
ただし、Fireを設定する前にしておかないと、自動更新されません。
すでにFireを設定済みなら初期化してください。

 

セールの日以外でしたら、Fire HD 8インチタブレットの方が断然おすすめです。薄くて解像度も高くて、ステレオスピーカーですから。

 

 


 - ガジェット , , , , , ,

ad

ad


  関連記事

Asus Eeebook X205TA 予備のACアダプタを探す(N33W-01)

  いやぁ、あせりました。出張に行くのにAsus Eeebook X2 …

MVNOのNifMoが月額640円で1.1GBの高速通信が可能なプランを追加!

  NifMoが業界最安値クラスのMVNOのプランを開始しました。1. …

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタを買い増ししたらまた型が変わってた

  もはや定番となっているANKERさん。USB電源絡みは大体ここに集 …

WindowsXPパソコンを延命する!

  2014 年 4 月 9 日に、Windows XPのサポートが終 …

複数メーカーのリモコンを1つにまとめられる学習リモコンを試す(RM-PLZ530D)

  最近AV機器をいくつか入れ替えたため、メーカーがバラバラになってし …

ソニー MDR-EX510SLが壊れたので、真鍮ハウジングのMDR-EX650に乗り換えてみました

  長年愛用してきたMDR-EX510SL(4個目)がまたしても壊れた …