1917年創業の厚岸駅前氏家待合所「かきめし弁当」が東京で買えるとは、、、

 

かきめし弁当といえば、厚岸駅前にある「有限会社 氏家待合所」、、、らしいです!
それがJR八王子駅の駅弁コーナーで売ってました。全国駅弁大会でしか手に入らないと思ってましたが、、、。
ちなみに、八王子と言えば、雪の季節に「都内に雪が降りました!」ってすぐにニュースになる「あの場所」です。

氏家待合所

本家本元、氏家待合所は、本当に駅前にあるんですね。1917(大正6)年創業ってなかなかの老舗ですね。お店まで行けば食堂で弁当が食べれるんだそうです。

とは言え、厚岸(あっけし)まで、羽田空港から釧路空港まで約1時間半、釧路空港から厚岸駅まで連絡バスと根室本線を乗り継いで、2時間ちょい。軽く4時間コースです。。。

無理です。

住所は「北海道厚岸郡厚岸町宮園1丁目15番地」でリンク先はGoogleマップですので、ぜひ経路検索してみてください。

 

JR八王子

買いました。税込み1,080円。
実は「JRあずさ」に乗ってます。ちゃんと駅弁らしく車内でね。

ちゃんと厚岸駅前で作ってるようですね。どうやって運んでるんだろう、、、?

開けた。

おーー、うまそう。

牡蠣等の煮汁とひじきでご飯を炊き上げ、カキ・ツブ・アサリの海の幸と、フキ・シイタケ等の山の幸を盛り付けたとのこと。(公式サイトより)

牡蠣は小ぶりですが、味も濃いめ。御飯も牡蠣飯になってますね。あさりも沢山入ってる!
これが出来立てだったら、さらに美味しいんでしょうね、、。

それにしても、色々添加物が、、、、まぁ、美味しいから気にしない!

ほたて弁当とかもあるし、、、。これも食べてみたいな。

 

公式サイト

「2時間前までにご注文いただければ、温かいお弁当を駅やホームにお届けいたしますので、ぜひご利用ください。」だそうですよ!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました